タグ

2019年11月20日のブックマーク (1件)

  • 自分をクビにした父を見返したい、三代目の不屈の精神から生まれた「獺祭」誕生秘話

    純米大吟醸の日酒で美味しい銘柄と言えば真っ先に名前が挙がる「獺祭」。日酒離れが進むとも揶揄される厳しい業界状況のなかで、現在では年間138億円を売り上げる一大ブランドに成長しています。「獺祭」を一代で立ち上げたのが旭酒造株式会社の三代目の桜井博志会長。旭酒造の事業承継と「獺祭」が生まれるまでの物語を聞きました。 この記事でわかること 前年比85%の売上が続いた10年を持ちこたえられた理由 社員も少ない中、商品はどの様に造りこんでいったのか? 長く生き残る酒造りのため、大切にしている考え方とは? 「父のやり方ではダメになる」と進言したらクビ 河合聡一郎さん(以下、河合): 旭酒造さまの創業は江戸時代からと伺っております。そんななかで、桜井さんは3代目。この点についてお伺いしてもよろしいですか? 桜井博志さん(以下、桜井): 創業は江戸時代なんですが、所有権が変わっていったんです。明治時代

    自分をクビにした父を見返したい、三代目の不屈の精神から生まれた「獺祭」誕生秘話
    keihead
    keihead 2019/11/20