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ブックマーク / toyokeizai.net (3)

  • 東京駅で行列する「ロールケーキ店」の正体

    駅やSAでお土産として人気が高まっている スイーツはまず見た目の美しさで人を魅了し、べると甘さや感で心をリラックスさせる。スイーツをべるひとときは人を幸せにする。だからこそ、古今東西、プレゼントや手土産にスイーツが贈られるのだろう。そんな手土産の1つとして、最近、手土産、ロールケーキで検索すればトップにヒットするぐらい話題となっているのがARINCOというブランドのロールケーキだ。 同ブランドの目玉である、ツヤツヤのグラサージュ(砂糖衣)がかかったロールケーキはまず見た目のインパクトが大きい。それも“驚愕”系ではなく、目を楽しませる癒やし系のインパクトだ。かわいらしい“ありんこ”のイラストロゴと相まって、心に残る。 京都嵐山、東京駅、小石川、舞浜の直営店のほか、主要駅やSAにも出店。店舗によってそれぞれ限定品を設定しており、限定品は他の店舗では手に入れられないという希少性も、同ブラン

    東京駅で行列する「ロールケーキ店」の正体
    keihead
    keihead 2019/04/28
  • 特産品で地方創生ができるという「幻想」

    このコラムでは、「地方を活性化する際のヒント」になるようなトピックをとりあげ、読者の皆さんとともに考えていくことを、一つの基スタイルにしています。 今回、初めてこの連載をお読みになる方は、例えば「なぜ地方は補助金をもらっても衰退するのか」をお読みいただくと、地方を活性するためのポイントが、必ずしもおカネではないことがわかると思います。 予算型の「特産品開発」の問題点は? さて、今回のコラムでは、国や自治体などが支援を行っている「特産品」の問題点について考えてみたいと思います。 ある地域が「自分の地方を活性化したい」という場合、「特産品」の開発は、よく「切り札」のように言われます。「わがまちの名産をつくろう!」 という取り組みにも、さまざまな予算支援が行われています。 例えば「六次産業化」(農業や水産業などの一次産業が、加工(二次産業)や、流通・販売など(三次産業)にまで乗り出すこと)、「

    特産品で地方創生ができるという「幻想」
  • サザビーがイケてるブランドと組めるワケ

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    サザビーがイケてるブランドと組めるワケ
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