コミュニティサービスLobiのリードデザイナーを担当しているshiihoです。 2013年5月にナカマップからLobiへとサービス名称を変更しました。 今回はその変更時に行ったリブランディングの手法を公開しようと思います。 (本記事で公開されてるリサーチ画像は2013年5月以前に制作されたものです。) Lobiとは? 「ロビー」。 それは、ゲーム用語でプレイの前に "みんなが待ち合わせする場所"のこと。 ゲームをテーマにチャットなどを使用してユーザーが交流できるサービスです。 Lobiは、このキーワードをテーマにブランディングを行いました。 テーマカラーの変更 サービスのスケールアップを考えた時に 他にはないカラーリングを目指しました。 それを確立することで強いブランドを作る事ができます。 まず市場のリサーチ こちらは、2012年10月19日金曜日の21時ころのApp Storeのランキン