タグ

Kayacに関するkeijixのブックマーク (8)

  • 未来をつくるサービスのブランディング術

    コミュニティサービスLobiのリードデザイナーを担当しているshiihoです。 2013年5月にナカマップからLobiへとサービス名称を変更しました。 今回はその変更時に行ったリブランディングの手法を公開しようと思います。 (記事で公開されてるリサーチ画像は2013年5月以前に制作されたものです。) Lobiとは? 「ロビー」。 それは、ゲーム用語でプレイの前に "みんなが待ち合わせする場所"のこと。 ゲームをテーマにチャットなどを使用してユーザーが交流できるサービスです。 Lobiは、このキーワードをテーマにブランディングを行いました。 テーマカラーの変更 サービスのスケールアップを考えた時に 他にはないカラーリングを目指しました。 それを確立することで強いブランドを作る事ができます。 まず市場のリサーチ こちらは、2012年10月19日金曜日の21時ころのApp Storeのランキン

    未来をつくるサービスのブランディング術
  • 人がハマるには訳がある!3つのテクニック紹介します。

    「計算通り…」人がハマるには仕掛けがあるの巻 こんにちは、デザイナーのみそです。 突然ですが!自分の作ったもので誰かを夢中にさせているでしょうか? もし、狙ったとおりに人を夢中にさせることが出来たら、素晴らしいですよね! 今回は「人を夢中にさせる仕掛けの話」を 現在リリース中の弊社ゲーム 『姫騎士と最後の百竜戦争』(姫ヒャク)の1シーンを例にご紹介したいと思います。 ※今回の記事は、サイトウアキヒロ氏のゲームニクス理論を大いに参考にしております。 記事でご興味をもたれたら是非、書籍などを読んでみてください。 1.まずは、フロー図を描いてみるの巻 大きな3ステップを描こう 姫ヒャクは、大きく↓のフローでゲームが進んでいきます。 基はこの3ステップです! この3ステップに、ユーザーに体験してもらいたい感情のテンポをプラスしてみます。 静→動→動! になります。 ホップ、ステップ、ジャンプ

    人がハマるには訳がある!3つのテクニック紹介します。
    keijix
    keijix 2014/06/26
  • 誇張とシンプル。デフォルメについての話

    デフォルメキャラって作ったりします? こんにちは、ゲーム事業部デザイナーのみねおです。 最近は「姫騎士と最後の百竜戦争」チームで ある時はUI、ある時はキャラクターなど、いろいろごにょごにょ作ってます。 今回はスマホアプリでは良く使われるデフォルメされた動物やキャラクターを作る際に、 自分が考えたりすることなんかを書きます。 どのくらいデフォルメする?等身テンプレを決める これは最初に決めておいた方がいいと思うことなんですが、 ひとくちにデフォルメといっても、どの程度にするのかで幅がありますよね。 ゲームにしろ、何かアプリのナビキャラにしろ、あらかじめひな型となる等身を決めておくと 複数体のシリーズとして作る時に楽になります。 等身の決め方はいろいろあると思いますが、 私はそのまんま、はじめに描いたマルを頭の大きさとして それがいくつ縦に並ぶかでだいたいのアタリを取ります。 原始的ですね。

    誇張とシンプル。デフォルメについての話
  • 23人のカヤック社員がおすすめする「つくるときに役立つ三種の神器」まとめ | KAYAC DESIGNER'S BLOG - デザインやマークアップの話

    7月7日に行われる面白法人カヤックのイベントである「777☆カヤックフェスティバル」に向けて、 6月6日〜7月6日までの間、 ディレクター、エンジニア、フロントエンジニア、デザイナー、 全職能のブログを、同じテーマの記事でつなぐ「777ブログウェイ」を実施していました。 23人のカヤック社員が、「つくるための3種の神器」をテーマにブログを書きました。 そのまとめ記事になります。 デザイナーまとめ 新しいPCに入れる基ソフト3つ:Windows版 新卒Webデザイナーが考える「五月病」を脱却する方法 Workflow para reducir el tamaño de tus assets デザインするための三種のリファレンス グラフィッカーの三種の神器!? 思わず絵が描きたくなる(!?)三種の神器 ディレクターまとめ もっと知りたい!「好奇心」をつくる3つの視点とサービスを紹介します

  • TwitterSushi

    [1] SEE!!!(眺める) You will find a favorite sushi to the sushis flow one after another from the Kaiten-Sushi belt. Don't let a favorite sushi go!! 次々とレール上を流れる寿司の中から、お気に入りの寿司を探そう。 お気に入りの寿司を逃がすなよ! [2] EAT!!!(う) When a favorite sushi is found, it is promptly Click!! When it accesses Twitter page, let's follow it while saying, "UMAAAAI (Delicius)!!!!". お気に入りの寿司を見つけたらすかさずクリック!Twitterにアクセスしたら、「うまぁぁぁい!!」

  • お題一覧|ねみんぐす - みんなで決める「あの現象」のネーミング!

    ねみんぐすとは、「あー、あるある、あんな現象」というものに関して、名前 をつけて呼びやすくするサイトです。>>もっとくわしく

  • Flash制作に欠かせない3つのツール・まとめ編 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    唐突に始まったこのお題シリーズ。 「他のFlasherさんが自身の愛用制作ツールを紹介してくれたらうれしいなぁ。」とtwitterでもつぶやいてたんですが、1日と経たないうちにみなさんのっかってくれて、その反響に驚いてます。 さきほど確認しただけでも、今の時点ですでに30人の方がお題に対して答えてくださっているので、単純計算でも90ツール。(もちろん重複はありますがw) それでは、順不同でお送りします。敬称略でスミマセン。 お題に答えてくれた方 ■ Flash制作に欠かせない3つのツール・flair4jp編 ・通信監視ツール(Firebug、inetSpyなど) ・Celeron マシン(Flashチューニング開発用) ・毒舌(突っ込まれたくないところを突っ込んでくれる人) ■ Flash制作に欠かせない3つのツール・ll_koba_ll編 ・Charles(弊社satoも紹介していたロー

    Flash制作に欠かせない3つのツール・まとめ編 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • twitter(ツイッター)を使ったプロモーション企画・制作をはじめました!

    Twit&Sale 決済やユーザ登録などの手間をすっ飛ばして、あなたの "売りたい" とみんなの "買いたい" を Twitter上でダイレクトに結ぶことを積極的にサポートするサービスです。 TwittCall TwittCallは電話帳から人を選ぶと同時に相手のTwitterの発言を表示。いまどこにいるとか、なにしてるとかをチェックして相手の今の話題をチェック。 We Love Michael We Love Michael [dayly Michael Jackson]とは、マイケルジャクソンにまつわる情報を毎日更新し掲載するマッシュアップコンテンツです。 おもいついったー おもいついったーとは、Twitterを使い、アイデアを集め増幅させることを支援するアイデア創造サービスです。 Haiku STREAM Twitterの#haikuタグがついた投稿を、Flickrの写真と組み合わせ

  • 1