タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

WebDevとeCommerceに関するkeijixのブックマーク (2)

  • ECサイト設計:トップから商品詳細ページまでのフロー

    奥井夏子 インフォメーションアーキテクト 「トップページからどのようにユーザーを商品詳細ページへ誘導するか」はECサイトを設計する上で最も気を付けるべき事項の1つです。 指名買いの多いサイトでは… 商品点数の多いサイト(アマゾンや楽天のようなサイト)において、検索ボックス機能は非常に重要だと言えます。さらに、検索補助機能として「キーワード候補」(アマゾンや楽天にて導入)があるとより使いやすいでしょう。 他には「指名買い」の多いサイト。名の通るブランド(ブランド/メーカー名等)を取り扱うサイト、有名商品を取り扱うサイト(「クリスタルガイザー」「スカルプD」等)は「指名買い」の多くなるサイトです。あとは「このサイトと言えばコレ」といった、ヒット商品を持つサイトもそうでしょう。また電機製品/工業製品を取り扱うサイトだと、商品名以外でもユーザーが「型番」で検索する傾向があります。 検索とセットで考

  • ログイン画面の離脱率を下げる!ECサイト各社の工夫

    こたつにみかんはじめました。nonakaです。 週に1度は通販で買い物してます。そんな中、ログインする画面をいろいろ見たので、ファッション通販サイトのログイン画面を集めました! ファッション通販サイトの場合、ログイン画面に「新規会員登録」への誘導があるのがほとんどです。今回は、2つのパターンにわけてご紹介します。 「ログイン画面」エリア、「新規登録」エリアが上下にあるパターン セレクトショップ:BEYES ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。入力フォームが大きめで入力しやすい。新規会員登録のボタンは色を変えて目立たせてます。 無印良品 ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。フォームとボタンの横幅がそろっていて見やすいですね。 ユニクロ ログイン画面、新規登録が上下にあるパターン。入力フォームが大きくて見やすいです。ログインと会員登録の分けかたも見やすいですね。 子供服:goo

  • 1