2023年4月23日のブックマーク (1件)

  • 君の支え・・・ - ノスタルジー

    受話器の声は、すぐ分かった。 [やあ、T君。おめでとう」と言葉をかける。 T君は「(ワンちゃん名)君、年賀状ありがとう。わしは、よう出さなかった。」 せきこむかのように、大声でしゃべってきた。 久しぶり、うれしかったのだろう。 元日夕方の電話である。 T君は、小学校からの同級生。故郷を巣立つと名古屋で就職。そのまま居をかまえて いる。ずうっと年賀状を交換、年に一二度思い出したかのように電話をしてくる。 元気な声だが、時々ろれつが怪しくなり「えっ」と聞き返す。 「免許証を自主返納し、コロナ禍で家に縮こまっているうち足がめっきり弱くなり、 杖を頼りの生活になってしまったよ」T君は声を落としてつぶやく。 「私も、同じさ。やっぱり歳には逆らえないもんやなあ。」と声を合わせる。 「幸い家内が元気なんで、よたよたしているわしにすぐ手を貸してくれる。よく支え てくれる。お蔭で、趣味のDIYも続けられる

    君の支え・・・ - ノスタルジー
    keiko-blog
    keiko-blog 2023/04/23
    「(叫びたくなるようなイライラ気分をぐっとこらえ)妻の喜びそうなレシピをあれこれ思い浮かべながら腰を上げた。」胸の奥がチクリとしました。寒暖差がある毎日、お身体に気を付けて下さい。