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アルゴリズムに関するkeisei_1092のブックマーク (7)

  • Codeforces

    Hello, Codeforces! We are happy to invite you to an exciting online event: ICPC 2022 Online Challenge powered by HUAWEI,which will start on September 15, 2022, 00:00 UTC (UTC+0). In this Challenge, you will have a unique chance: to compete for 2 weeks online during the challenge to solve 1 or 2 problems prepared by different business domains of HUAWEI to win amazing prizes from HUAWEI! As a specia

    Codeforces
  • Deep Learning JP

    松尾・岩澤研究室主催の公開講座「スプリングセミナー 2024」では3講座を開講します. 受講を希望される方は下記ページを参考にしてください. 深層生成モデル 深層強化学習 more

    Deep Learning JP
  • クイックソート : アルゴリズム

    クイックソートはリストにおいてピボットと呼ぶ要素を軸に分割を繰り返して整列を行うアルゴリズムです。 「分割を繰り返して整列を行う」ような手法を分割統治法 divide-and-conquer と呼びます。 アルゴリズム分析 要素数が1つかそれ以下なら整列済みとみなしてソート処理を行わない ピボットとなる要素をピックアップする ピボットを中心とした2つの部分に分割する - ピボットの値より大きい値を持つ要素と小さい値を持つ要素 分割された部分(サブリスト)に再帰的にこのアルゴリズムを適用する 分割統治法は手順 4. にあるように再帰処理で実現されます。 分割統治法 divide-and-conquer 分割統治法とは大きな問題を小さな問題に分割することによって全体を解決しようとする方法です。 クイックソートではピボットと呼ぶ軸となる要素の値より大きい要素群、小さい要素群という具合にソートの対

  • 第50回 確率の数学 順列と組合せ [後編] | gihyo.jp

    前回は順列を生成するクラスを作成しました。nPkの公式を知っていれば、順列の数がどれだけなのか計算が出来ます。しかし、順列を全て列挙するというのは、人の手によると大変な作業です。nがちょっと大きくなるとすぐに手に負えなくなります。コンピュータのありがたさがわかるシーンです。今回は組合せを生成するクラスを作ってみましょう。前回作成したPermutationクラスを活用して、出来るだけシンプルなクラスにしましょう。2つのクラスに共通するクラスを抽出すれば更にシンプルなコードになるのですが、今回はそこまで要求しません。Permutationクラスをそのまま利用してください。 問題2 「n個の数値からk個を取る組合せ」を全て列挙するプログラムを作りましょう。 1からnまでの整数からk個取り出す場合を考えましょう。そして、取り得る場合を全て作成し、画面に出力するプログラムを作りましょう。組合せを作成

    第50回 確率の数学 順列と組合せ [後編] | gihyo.jp
  • Fizz Buzz - Wikipedia

    Fizz Buzz(フィズ・バズ、Bizz BuzzやBuzzとも呼ばれる)は英語圏で長距離ドライブ中や飲み会の時に行われる言葉遊びである。 プレイヤーは円状に座る。最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイヤーの発言した数字に1を足した数字を発言していく。ただし、3の倍数の場合は「Fizz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz」)、5の倍数の場合は「Buzz」、3の倍数かつ5の倍数の場合(すなわち15の倍数の場合)は「Fizz Buzz」(Bizz Buzzの場合は「Bizz Buzz」)を数の代わりに発言しなければならない。発言を間違えた者や、ためらった者は脱落となる。 ゲームは、以下のとおりに発言が進行する。 1, 2, Fizz, 4, Buzz, Fizz, 7, 8, Fizz, Buzz, 11, Fizz, 13, 14, Fizz Buzz,

  • 基本情報技術者過去問道場🥋

    「基情報技術者試験過去問道場」は、基情報技術者試験過去問題(2,860問)の中からランダムに出題する完全解説付きのWeb問題集です。PC/スマホ/タブレットを使って、スキマ時間を活用して無料で過去問演習に取り組むことができ、学習履歴を管理することも可能です。試験対策としてご活用ください。 令和5年免除令和4年免除令和3年免除令和2年免除令和元年秋期平成31年春期平成30年秋期平成30年春期平成29年秋期平成29年春期平成28年秋期平成28年春期平成27年秋期平成27年春期平成26年秋期平成26年春期平成25年秋期平成25年春期平成24年秋期平成24年春期平成23年秋期平成23年特別平成22年秋期平成22年春期平成21年秋期平成21年春期平成20年秋期平成20年春期平成19年秋期平成19年春期平成18年秋期平成18年春期平成17年秋期平成17年春期平成16年秋期平成16年春期

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  • ブレゼンハムのアルゴリズム - Wikipedia

    ブレゼンハムのアルゴリズム(Bresenham's line algorithm)は、与えられた始点と終点の間に連続した点を置き、近似的な直線を引くためのアルゴリズム。ブレゼンハムの線分描画アルゴリズム、ブレゼンハムアルゴリズムとも。コンピュータのディスプレイに直線を描画するのによく使われ、整数の加減算とビットシフトのみで実装できるので多くのコンピュータで使用可能である。コンピュータグラフィックスの分野の最初期のアルゴリズムの1つである。これを若干拡張すると、円を描くことができる。 アンチエイリアスをサポートした直線描画アルゴリズム(例えば、Xiaolin Wu's line algorithm)もあるが、ブレゼンハムのアルゴリズムの高速性と単純さは今も重要である。プロッターやビデオカードのGPUといったハードウェアで使用されている。ソフトウェアでは多くのグラフィックスライブラリ(英語版)

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