2009年6月18日のブックマーク (2件)

  • 「日本発」モデルからの脱却

    「100年に一度の大不況」と言われる状況の中で,製造業のトップから「これまでのビジネスモデルでは対応できない」といった言葉が聞かれるようになった。例えば,円高が進んで日で生産した製品を輸出する事業が成り立ちにくくなったり,世界的な需要の落ち込みによって日で開発した単一機種の製品を世界で同時立ち上げするモデルが通用しなくなってきたのである。もちろん,日の強みは日国内で培ったものづくり能力であるが,それを活かしたうえで「日発」の発想からいかに脱却するかが求められている。 中でも印象的だったのは,シャープ代表取締役社長の片山幹雄氏が,この4月8日に開いた経営戦略説明会で,中長期的な考え方として,「日からの輸出はもはや,最先端の産業であっても困難な状況であるという認識に立って,従来のオペレーションを抜的に見直していきたい」と発言したことである(シャープの広報サイト)。 「秘伝のたれ」

    「日本発」モデルからの脱却
    keisuh
    keisuh 2009/06/18
  • 【石原知事会見詳報】「変に鳩山君、張り切っているね」 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    【石原知事会見詳報】「変に鳩山君、張り切っているね」 (1/5ページ) 2009.6.12 18:02 東京都の石原慎太郎知事は12日の定例会見で、日郵政の社長人事をめぐり鳩山総務相が辞任した問題について「よく分からないが、変に鳩山君は張り切っているね」と述べた。会見の詳報は以下の通り。 「今日、私から申し上げることはございません。質問を受ける前にね、ちょっとこれ驚いたんだけどね。この間、アメリカでクライバーンの記念のピアノのコンテストで優勝した辻井さん、全盲の、あの人が帰ってきてね、どこの記者だこれ、朝日か、質問してるんだな。メディアの諸君って力もってるよな。要するに会社を背負って。だけどそれは何もそれは諸君がだね、優れた人材であるということの証にはならないんでね、これ、ちょっと無神経というか、傲岸(ごうがん)というかね、生まれたときから目が見えなかったこの人物にこういうこと聞いてる

    keisuh
    keisuh 2009/06/18
    またアサヒったのか。