Web広告で成果保証型広告のひとつであるアフィリエイトサービスの普及が進んでいる。矢野経済研究所に調査結果を基にした市場動向について話してもらう。 Web広告で成果保証型広告のひとつであるアフィリエイトサービスの普及が進んでいる。アフィリエイトは、Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われる手法である。 このたび矢野経済研究所では、アフィリエイトサービスプロバイダー(以下、ASPと表現する)やアフィリエイトサービス提供企業、消費者調査などから、アフィリエイトサービス市場の動向を取りまとめた。 拡大するアフィリエイトサービス市場 アフィリエイトサービスの市場規模は大きく拡大しており、2007年度(07/04~08/03)には697億9000万円(対前年比135.0%)に達している。今後