業種や職種が変わっても通用する、持ち出し可能な能力のこと。 「専門知識・専門技術」の他、「仕事のし方」(課題を明らかにする・計画を立てる・実行する)、「人との関わり方」(社内対応(上司・経営層)、社外対応(顧客、パートナー)、部下マネジメント(評価や指導))で構成。 出典: 厚生労働省の「ミドル層のキャリアチェンジにおける支援技法」https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/career_consulting/career_chenge/index.html 簡単に言うと「ポータブルスキル=持ち出し可能な能力」とは、HOW「どのように」の部分になります。どのように仕事に取り組んできたか、どのように人と接してきたのか、どのように自分と向き合って