14時55分からはセッション2「サーチ・マーケティング 2009」をテーマに、オーバーチュア(株)マーケティングコミュニケーションズ マネージャー・河田顕治氏からお話いただきました。検索活用や検索連動型広告の解説や今後についてと、同社の「インタレストマッチ」の機能や注意点などの紹介が中心です。 オーバーチュアが展開する検索連動型広告のビジネス オーバーチュア株式会社は、検索連動型広告のビジネスモデルを初めて作ったことで有名な企業。日本では2007年8月からYahoo!傘下となり、現在はYahoo! JAPANはもちろんmixiやモバイル分野も含め幅広いサービスを展開しています。そこでまずは検索連動型広告の課金や表示の仕組み解説からスタート。 検索連動型広告とは 購入に繋がる情報収集はネットが主流となり各種メディアに比して効果が高い現状、サイト認知経路として検索エンジンが圧倒的という状況