アメーバ事業本部スマートフォンゲームDiv兼ソーシャルゲームDivの岩本と申します。 アメーバのソーシャルゲーム開発を担当しているエンジニアです。 今回は、アメーバのソーシャルゲームを開発する際によく使われる、WEBサーバ上でのOSキャッシュを、Java、Springを利用して実装する便利な方法をご紹介いたします。 またここでのOSキャッシュとは、JavaのJVM上でのヒープメモリにsingletonで情報を格納することとします。 ■まず何をキャッシュしたいのか? 下記のデータを対象にします。 ・DB上のマスター情報で参照のみのデータ よくあるマスタデータです。毎回DB上にSQLを投げてもいいのですが、結果は同じになります。 システム側での情報の更新も行いません。キャッシュしたいですよね!! よく使うキャッシュは、下記の3点です。 ・MySQLのクエリーキャッシュ ・Memcached ・
![『OSキャッシュの便利な利用方法』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b6426102b4477fae150aeabf0e66f0adf8ca4f29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20151112%2F16%2Fe5%2FJE%2Fg%2Fo016001601447312149878.gif)