【Webライティング初心者は必見】伝わりやすい文章には「型」がある。この記事ではブロガーのマナブさんやビジネスYouTuberのまこなり社長ら使う『文章構成の型』を例文と共に5つご紹介。Webライティングの基礎の基礎がこの記事で全て学べます...
【Webライティング初心者は必見】伝わりやすい文章には「型」がある。この記事ではブロガーのマナブさんやビジネスYouTuberのまこなり社長ら使う『文章構成の型』を例文と共に5つご紹介。Webライティングの基礎の基礎がこの記事で全て学べます...
私は、Google Adsenseのアカウントをもっている。 始めたのは、10ヶ月ほど前の2010年3月だ。 YouTubeからメールが来て、御柱祭の動画の再生回数が増えているので、収益を得られるシステムに参加しないかというお誘いだった。 それが、YouTubeの「個別動画パートナーシッププログラム(IVP)」というものだ。 こちらの記事で書いている。 アフィリエイトとYouTubeパートナープログラム http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20101204/youtube その後、5つの動画で同様のメールが来て、収益を受け取れるようになった。 すべて、諏訪大社の御柱祭か御頭祭の動画だった。 だが、1ヶ月の収益が数十円から数百円という、雀の涙ほどだった。 2010年4月だけは、ちょうど御柱祭(下社山出し祭)の期間中だったので、一挙にアクセスが増えた。 3500円ほどの
2017年7月25日 Webサイト制作, 便利ツール 今より少しでもコーディングを早くできれば、細かいデザインや機能にも時間をかけて取り組めそう…という事で今回はコーディングのスピードを上げるためにできる事を紹介します。便利なツールを使ったり、ちょっとやり方を変えるだけでより早くコーディングができるようになると思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 1. コーディング手順を簡略化する これは自分のコーディング能力を高めて手順を省く、便利なツールを使って手間を省くという事です。例えば私は昔このような手順でコーディングを進めていました。 CSSのレイアウトをノートに書き出す レイアウト部分(ヘッダー・メイン・サイド・フッター)のHTMLマークアップ CSSでレイアウト部分のスタイリング 表示確認 うまく表示できない箇所の修正 ヘッダー内のHTMLマークアップ CSSでヘッダー内の
名称はともかく覚えるしかありません。これも各出版社や編集部、プロダクションでさまざまです。 たとえば台割のことを「ふんどし」や、シャレて「メニュー」と呼ぶ編集部もあります。基本的な意味さえ理解すれば、どのような場所に行っても「ああ、台割のことか」と理解できますが、単語としてだけの記憶では事故にもつながります。 広告業界や出版業界のように業界が違えばやむを えないかも知れませんが、同じ出版社の中でも、編集部により慣習で使用しているため、一般化していない用語を使っている人の多いのには驚きます。 はじめての仕事の場合、おやっと思ったら「○○のことですね」と聞き返す癖をつけましょう。多くの人と作業する編集現場では名称はコミュニケーションの基本です。
ホームページは文章や画像、映像などコンテンツが命です。どんなに美しいデザインや先進のプログラムを使っても、中身が充実していなければ、主役の魅力は伝わりません。雑誌や書籍の編集・執筆をルーツとするライターの私にも、Web制作をお手伝いする機会が増えてきました。ここでは、コンテンツ制作を生業とするライターの目線から、Web制作の現場で役立つ情報を連載します。 <すぐできる順>文章が見違える7つのコツ(前編) リライト(内容を変えずに文章だけ書き直す)は、ライターがコンスタントにご依頼をいただく業務のひとつです。それだけ、文章に苦しんでいる方が多いのでしょう。もちろん、プロに依頼できれば一番良いですが、実はコストをかけなくても、簡単にかなりの部分を改善できます。 ここでは、誰でもすぐに実践できる文章のテクニックを、7項目にまとめました。言いたいことを足していくのではなく、さまざまな要素を「減らす
[対象: 上級] ページの表示速度が、Googleのランキングを決める指標として日本を含むインターナショナルで導入されていることがSMX Advanced Seattle 2012で判明しました。 そこで今日は、ウェブページの高速化を取り扱ったセッションをレポートします。 スピーカーは、ECサイトのREIでSEOに携わるJonathon Colman(ジョナサン・コールマン)氏です。 ウェブサイトのパフォーマンス最適化 サイトを高速化する理由 コンバージョン率の最適化 カスタマーエクスペリエンスとカスタマー満足度の向上 直帰率を下げる。 競争率が非常に激しいキーワードでオーガニックからのトラフィックを増やす。 全体的な競争力を高める。 運用費を節約する。 数字で見るページスピード Googleではページスピードが検索の1%に影響している。 ユーザーがページ表示に待てるのは2秒まで。 3秒以
WayBack Machineは、Internet Archiveが提供するウェブページの過去の姿を知ることができるツールです。 そのリニューアル版がベータ公開されています。 URLもドメイン名が変わり、http://waybackmachine.org/ になりました。 調べ方は今までと変わりませんが取得日の履歴など表示形態が今までと変わっています。 水色の丸がアーカイブデータを取得した日になります。 下のキャプチャは、1999年4月29日のYahoo! JAPANのホームページです。 画面上部の矢印で前後のデータに移動できます。 Yahoo!は、Googleと違ってゴチャゴチャしているというイメージがあるのですが今と比べるとずいぶんすっきりしていますね。 当時のYahoo!はロボット型ではなくディレクトリ型の検索エンジンだったので、トップにYahoo!カテゴリへのリンクが並んでいました
わかりやすく説明するのが苦手なのでこの掲示板の特徴をおおまかにいうと、フォーラム型掲示板で有名なPHPBBの中身を、ブログのようにSEOを意識した仕様に改良し、さらにFLASHを使ってセキュリティ対策を強化、そして日本の携帯電話に対応したモバイル掲示板を加え、アクセス解析機能など他もろもろの機能を追加したものがこのPERLBBSという掲示板の特徴です。 * 運営スタッフ、編集スタッフなど複数人による大規模運営が可能 * データベースと連動しているので数万に及ぶ記事の管理が可能 * 全ページのアクセスログ解析可能 * テンプレートの新設複製デザイン変更等編集可能 * 復元処理で他サーバへも簡単に移動可能 * コンタクト使用可能 * 登録者の評価に利用できる拍手機能 * 不適切な記事に対する管理者への通報可能
*紹介しているサイト・参照画像:realworld.jp/crowd* 今回ご紹介するプチ稼ぎサイトは「CROWD クラウド」さん。 最近人気のクラウドソーシングと呼ばれる「お仕事を依頼したい人」と「お仕事を探している人」を繋げてくれるサービスを提供されています。 「クラウド」さんは、作業実績として既に1千万件を突破しており、報酬の総額はなんと55億円にもなるそうです。国内NO1だそうですよ。 はじめての方でも気軽に始められる小さなタスクから、本格的にお仕事できる依頼までたくさんあります。 ネット環境があればおウチでいつでもどこでもお仕事できる 仕事を請け負う側(わたしたち)は、時間や場所に拘束される事なく、ネット環境さえあれば24時間好きな量を好きなだけ作業出来るのが最大のメリットです。 例えば「記事作成の作業」ならば、CROWDのサイト(登録、ログイン後)から、作業したい文字数を選択し
高級感を意識した黒を基調としたデザイン。機能とサービスをわかりやすく紹介したホームページとなりました。
ホームページには必ず開設する目的があります。立ち上げたプロジェクトの目的をしっかりと明確化することは、サイトのデザイニングや構築、そして開設後の運用を考える上で最も重要な要素です。 私たちメディアブレーンでは、お客様へのヒアリングを最も重視しています。お打合せの中から見えてくるお客さまの目的や課題を洗い出し、それを軸にさまざまなアプローチをご提案してまいります。 ところで皆さまは、このページにどうやってたどり着かれましたか?「ホームページ制作」「Web制作」「デザイン制作」「地域名」などのキーワードでたどりついたのではないでしょうか。私たちのホームページにも初めに目的があります。「私たちの制作姿勢や制作実績を多くの方に知っていただきたい」「皆さまのホームページ開設のお役に立ちたい」という思いからはじまり、『サイト構成の決定』→「伝えたい情報ボリュームの選択」→「アクセシビリティの考慮」→「
「28日午前11時ごろ,○○町の○○鉄道○○線の踏切で,ダンプカーの荷台が上り線の架線に接触した。けが人はなかった。この影響で○○線は上下45本が運休した。 ○○署の調べでは,ダンプカーは近くの作業現場で砕石を下ろした後,荷台を上げたまま踏切を通過しようとして架線にひっかかったという。運転手の男性(62)が荷台を下げ忘れたらしい。」 5W1Hは,「何時(いつ), 何処(どこ)で, 何人(なんびと)が, 何を, 何故に, 如何(いか)にして」ということであり,「何」が六つあることから,六何(ろっか)の原則とも言われる。 社会の出来事を新聞記事として客観的に的確に伝えるには,文章作成上,これらの構成要素をきちんと押さえることが大切であるということを教えている。 しかし,5W1Hが求められるのは,何も新聞記事の書き方に限らない(注2,3)。 ビジネスのコミュニケーションは,キャッチボールのような
作家であり、文学サークルでも著名な講師であるConstance Hale女史が、ライティングに関するワークショップを行いました。彼女は、プロのライターに文章の磨き方を教えるプロなのです。WIREDマガジンの編集者として長年培ってきた知識や、弁護士、CEO、広報など仕事で文章を書くことを必要とされる人たちと働いてきた経験を元に、ありきたりの文章をイキイキとしたものに蘇らせるテクニックを教えてくれました。 これは、文章を書くことを生業にしている人だけでなく、メールやブログや企画書など、あらゆる文章を書く人にとっても、かなり使えるテクニックだと思います。素人からプロフェッショナルまで必見です。 1. 使い古された言葉ではなく"自分の言葉で"書く 私たちは本当に豊かな言葉を持っているのです。それをぜひ使ってください! 同僚に宛てて書いていても、まったく見知らぬ人に向けて書いていても、いつでも一番ふ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く