2012年11月16日のブックマーク (2件)

  • 「CEOはバカでいい!」仏メーカーのユニークな組織運営術 | ライフハッカー・ジャパン

    会社を経営するには何が必要でしょうか? これまでは有能で強いリーダー、統率の取れた組織、優れた仕組み、厳格なルールなどが必要だと考えられてきました。でも、もしそれが間違っているとしたら? もし「上司がいない組織」や「自律した組織」のほうが優れた組織だとしたら...? 今回は、企業アドバイザーで著名な講演家でもあるMatthew E. May氏の著書「In Pursuit of Elegance」より、「自律した組織を作るヒント」を紹介します。 銅合金の自動車部品設計を手がけるフランス企業「FAVI社」を見てみましょう。同社では約600名の社員を雇用していますが、30年ほど前から「人事部」にあたる部署がないまま事業を続けています。この背景には、1983年に同社のCEOに就任したJean-François Zobrist氏の存在があります。就任当時、彼がまず最初に始めたことは「人事部を解体する

    「CEOはバカでいい!」仏メーカーのユニークな組織運営術 | ライフハッカー・ジャパン
    ken36yoz
    ken36yoz 2012/11/16
    給与はどうなってんだろ?
  • CA女子がタレント化した件:AKB48とのアナロジーを考える | The Startup

    誌では社会現象としてのCA女子に関して、今まで数回に渡り記事内で取り上げてきた。日から放送開始のサイバーエージェントのTVCMではタレントではなく、なんとCA女子を起用してきている。新規事業のサービスのPRに30億を投じるとのこと。同時期にスタートするDeNAのcommが吉高由里子を起用してきたり、昨年のLINEのベッキーを起用したCMはサービス展開スピードに火を付けているなど、TVCMはネットサービスにおいて重要な施策の一つである。 誌では記事内で「CA女子のアドネットワーク化」こそ推奨したが、TVCMに起用するまでは正直頭が回らなかった。自社の資産を有効活用した良い施策であると思う。稿では「CA女子のタレント化」に際し、なぜこれほどまでに誌がCA女子を押すのかをご説明しよう。 ちなみにCMでは誌も驚愕のペナルティエリア内に踏み込んだ内容も見受けられる。このラインはセーフとい

    CA女子がタレント化した件:AKB48とのアナロジーを考える | The Startup
    ken36yoz
    ken36yoz 2012/11/16
    CA女子? キャビンアテンダントだと思って読み進めたけどサイバーエージェントなのか。一企業の暴露話? 広告? よくわからん。