パソコンや携帯電話で手軽に遊べる「ソーシャルゲーム」が世界的に大流行している。成功の理由は、友人と交流する「ソーシャル機能」や基本料が無料の「フリーミアムモデル」などいくつかあるだろうが、実際に遊んでいると、それだけでは説明しきれないある種の「計算」も感じる。今回はそれを「痛みポイント」というキーワードで読み解いてみたい。米ソーシャルゲーム最大手のジンガが2010年12月に公開した街づくりゲー
皆様にあられましては、日々健やかでいらっしゃいますでしょうか、ハヤシです。 さて、いわゆるウェブデザインというものを皆様はご存じでいらっしゃるかと思いますが、ウェブ制作界隈を見渡してみるとこれへ苦手意識を抱いているプログラマは少なくないものと見受けられます。 これはなぜでしょうか、世の中でギークと言われるような方たちにおいては、より顕著です。情報工学に傾倒しきっているせい?僕はそうではないと思います。 なぜならば、視覚的な美しさと数学的な美しさは同じ視点で評価出来るためです。黄金比に代表されるよう、数理の美的感覚はそのまま視覚に反映出来るのです。 なぜなのでしょう。 数学的知識が豊富で知性に富んだギークが、なぜウェブデザイン、つまり視覚的な装飾についてこだわりを見せないのでしょうか。僕が至った一つの結論は”練習不足”です。 では、これにどう取り組めば良いのでしょうか。デザイナー、特にウェブ
携帯電話向けブログサービス「DECOLOG」が、10代後半~20代の女性に支持され、月間60億ページビュー(PV)以上を稼ぐ人気となっている。月間ユニークユーザーは800万人。アクセスランキング上位のブロガーは、街で声をかけられたり、握手や写真を求められるほどの知名度という。 デコメ素材や写真を使ってユーザーがページをデコレーションできるのが特徴。出会い系やアダルト、コンプレックス商材の広告を掲載しないなど“健全さ”も売りだ。2007年2月にオープンし、当初はまったく流行らなかったが、08年4月ごろから口コミで広まり始めた。 ランチの感想に友達とのプリクラ、恋人のグチ――DECOLOGには若い女性の日常が詰まっている。他愛もない内容に思えるが「みんなそれぞれにストーリーがある。毎日こんな生活でこんなふうに頑張っているんだと知るうちにブログのファンになるんです」と、運営元ミツバチワークスの光
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