私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 食べたいと思ったら食べたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつが食べたいと思えば、あんみつは今すぐ作って食べなくてはいけないものになる。食いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…
教育現場で成果あげる「コンセプトマッピング」 2005年6月 8日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年06月08日 フロリダ州ペンサコラ発――フロリダのある研究機関が開発したソフトウェアが、子どもの学習補助ツールとして使われはじめている。これは本来、科学者の知識をまとめ、世界中の学校に伝えることを目的の1つとして作成されたものだ。 このソフトウェアは、科学者にわかっていることを図式にして、文字通り地図の形で示す、概念地図法(コンセプトマッピング)と呼ばれる手法をコンピューター上で実現するものだ。このソフトウェアを開発したのはペンサコラにある人間・機械認知研究所(IHMC)で、個別の学校に配布を行なっているほか、パナマの教師に向けた概念地図法の研修にも携わっている。パナマは概念地図法を全国的に採用した最初の国だ。 開発の費用は、米航空宇宙局(NASA)と国防総省がほぼ全
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