あひるさん🇺🇸 @5ducks5 日本語喋れる中国人同僚が「日本のお菓子食べようぜ!」とこれを会社に持ってきたけど「これ日本語が変だから日本の商品じゃないよ」と言ったら驚いてた。日本で使われてない漢字とか不自然な「です」とかは日本語を勉強してる人たちにも判定が難しいみたい。日本語ネイティブは便利だなって言われた。 pic.x.com/9bpsjpzdxe
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小麦粉や食用油など原材料価格の高騰を受け、食品メーカーの間では即席麺を値上げする動きが相次いでいます。 穀物価格をめぐっては、農業大国、ウクライナにロシアが侵攻したことで一段と上昇する可能性もあり、身近な食品のさらなる値上げにつながらないか懸念されます。 食品メーカーの間では、▽東洋水産が「マルちゃん」ブランドの即席麺、およそ220品目についてことし6月の出荷分から値上げします。このうち、希望小売価格が定められているものは9%から12%引き上げるということです。 小麦粉や食用油など原材料価格の高騰に加え、物流コストや燃料の価格なども上昇していることが理由で、自社の企業努力だけではコストの上昇分を吸収できなくなったとしています。 また、▽サンヨー食品が袋麺の「サッポロ一番」など47品目の即席麺を値上げし、希望小売価格があるものは、およそ10%から12%引き上げるほか、▽明星食品が「チャルメラ
北陸新幹線の新大阪までの延伸をめぐり、国土交通省は7日、予定されている「小浜・京都ルート」の事業費が従来の想定から大幅に膨らむ試算を示しました。今後、財源や費用対効果についての議論が焦点となりそうです。 北陸新幹線の新大阪までの延伸をめぐっては、与党のプロジェクトチームが福井県小浜市を通って京都駅に南下する「小浜・京都ルート」で建設する方針を決めています。 こうした中、国土交通省と鉄道・運輸機構は、7日に開かれたプロジェクトチームの委員会で、このルートの事業費が資材や人件費の高騰などから、これまで見込んでいた2兆1000億円から大幅に膨らむ試算を示しました。 「小浜・京都ルート」の3つの詳細なルート案を示したうえで、おおむね3兆4000億円から3兆9000億円程度を見込んでいます。 さらに、将来の物価上昇を想定した場合、おおむね4兆8000億円から5兆3000億円程度を見込んでいます。 ま
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