追記(2024/06/26) 2024年バージョンを書きました。書いてある内容はほとんど同じであるので、大事なことは変わらないのだなと思います。 背景 フルリモートエンジニアはとてもいいものです。どこでも仕事ができるので旅行をしながら、海外にいながら、温泉に入りながら、どこででも好きなタイミングで仕事をすることができます。 この素晴らしい自由を支えるのは顧客との信頼です。 フルリモートの仕事は、仕事の過程を見ることができないため完全な成果物主義であり、この仕事をこの人に任せればこんな成果物が返ってくるだろうという期待と信頼関係によって成り立っています。 顧客に価値を届け、信頼してもらい、良好な関係を結ぶことがフルリモートエンジニアとして生きていくために必要なのです。 信頼を得るために必要なことは? どうすればフルリモートでも価値を届けて、信頼してもらい、良好な関係を結べるのでしょうか? い