突然ですが、諸事情により私の環境が Windows Vista + DirectX 10 になってしまいました。 環境の違いが心配ですが、DirectX 9前提で解説していきますので、ご安心ください。 今までの章と同じ環境で正常に動作するはずです。 今までの章で、2Dでは画像を表示し、また3Dでは画像をテクスチャとして3D形状に貼り付けてきました。 しかし、どれも四角形ばかりです。 これでは問題が発生します。 例えば、キャラクターを表示したいとき、今までのやり方では以下のように表示されてしまうでしょう。 一応キャラクターは表示されています。 しかし、大半の方はこのような状態に満足感を得られず、人によっては非常に耐え難い苛立ちを覚えることでしょう。 そのような症状が当てはまる方は、本当はこう表示したいはずです。 これはDirectX独特の形式である、『 DDS 』と呼ばれるフォーマットの画像