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ネタとcommunicationに関するkenjikbyのブックマーク (3)

  • ビジネスリサーチの心得

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    ビジネスリサーチの心得
  • 自分辞書で話すヒトの話 | Drupal.cre.jp

    (この文章には、個人攻撃と取られるニュアンスを含んでいたので、その部分を削除しました。ご了承ください)  人間はだれでも脳内に自分だけの辞書を持っている。 一つの単語はイマジネーションのキーワードとなって、その単語のバックグラウンドを伴って認識されている。だからそのキーワードを聞くだけ、もしくは見るだけで、リンク先の扉が全部開くのである。 そしてこのリンク先となる「データベース」を共有しているもの同志であれば、キーワードを口にするだけでイメージはたちどころに伝わることになる。 いわゆる「共通言語」である。 だが、この「共通言語」を持たない相手に対して、意するところを伝えるとなると、この共通言語によるコミュニケーションの方法しかもっていない人間は、あっと言う間にディスコミニュケーション状態に陥る。 こういう人間は、この先どんどん増えていくような気がしてならない。 「気の合う人間」「価

    kenjikby
    kenjikby 2007/05/03
    ガンダム
  • [書評]男は3語であやつれる(伊東明): 極東ブログ

    男にとってこれほど楽しめる自虐系エンタないのではないか。「男は3語であやつれる(伊東明)」(参照)を読みながら、おっ、これはイタイ、かなりイタイ、これはちょっと回復に一服必要系のダメージ、一晩ヤケ酒系のダメージとか、わくわくしながら読んだ。もっとも書籍としてはどうよなんだけど、エンタは笑ってなんぼでしょ。 読みながら、これはブログ男の心理そのものではないかという感じもしてきて、ヒリヒリとイタイ。 「眠れる獅子」「身を潜める龍」「在野の大賢人」。男性が好きなイメージです。 ほとんどの男は心のどこかで「オレはこう見えても眠れる獅子だぜ、ほんとうはタダ者じゃないんだぜ」という妄想を抱いて生きています。 おお、そうそう (はい、そこのヤローさんたち合唱で、はい、「そうそう」ご一緒に)。特に、ブログなんて「眠れる獅子」「身を潜める龍」「在野の大賢人」が絢爛豪華じゃないですか。自傷じゃないや自称し

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