気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ある企業の情報システム部長の悩み。近々、これまで競合関係にあった企業との合併が予定されている。既に合併構想は公表され、両社の間で経営統合に至るまでの大まかなスケジュールも合意されている。合併に伴うシステム統合のアプローチもおおむね合意しており、合併相手の企業のシステムを存続会社のシステムとして使い続ける、いわゆる「片寄せ」方式を取る。現在はシステム統合に向けたスケジュールを作り、活動を開始したところである。 しかしながら、このスケジュール、体制で十分かどうか確信が持てない。また、実際のIT(情報技術)統合までは長丁場であり、それまでの間予定通りに進められるか不安である。そこで、外部のアドバイザーに助けを求めることにした。現時点で不備な面があれ