タグ

chinaに関するkenjikbyのブックマーク (1)

  • 日本と全く違う、中国の消費者:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    フラット化する世界は、よりローカル志向が求められる世界のようです。 7月28日のフジサンケイビジネスアイ『インサイト チャイナ 特異な消費行動 人に見られるブランドに出費』という記事で、米広告代理店最大手の中国法人社長とのインタビュー記事が掲載されています。 ---以下、記事より抜粋--- 中国の消費者は欧米や日と異なる購買行動を示す。市場開拓にはそれに見合うマーケティングと広告の手法が必要 特徴的な行動は『平等主義的なものは受け入れない』。ブランド品など高額商品は『パブリックディスプレー』すなわち他人に誇示するためのもの。自分のアイデンティティーを示すブランドの商品を求めており、この点は実は日企業に不利である 具体的には、家庭で使う掃除機・洗濯機・AV等、外に見えないものや持ち歩かないものは、中国の安い製品で十分と考える 消費者意識も違う。ダイヤモンドは、日の女性なら所有しているダ

    日本と全く違う、中国の消費者:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 1