私は1984年に日本IBMに新卒入社してから、26年間IBMに勤めています。 正直に言いますと、転職の話もなかった訳ではありません。 しかし、IT業界の同業他社への転職は、あまり考えていません。 その理由は、最高の戦略構築を目の当たりにできるからです。 例えば、1990年代にIBMが提唱した「eビジネス」。 eビジネスという言葉は世の中に一般用語としても定着していることからも分るように、マーケティングの歴史に残るマーケティング戦略であったと思います。 しかし「eビジネス」を提唱した後も、IBMはその概念を「オンデマンド」「イノベーション」「Smarter Planet」と進化させてきています。 IBMの中にいると、いかにこれらの概念を生み出しているかがよく分ります。 まず世の中の動きを、定期的に技術面・市場面・顧客面で把握し、自社のバリュープロポジションを常に再定義し、それをマーケティング