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credoに関するkenjikbyのブックマーク (3)

  • 第5回 なぜリッツ・カールトンやトヨタの社員は、たくさんの行動規準を覚えられるのか:日経ビジネスオンライン

    前回までで、社長の話をわかりやすくするために「社長が解決すべき5つの問題」の3つまでを見てきました。 『会社として最も大切にしていきたいこと』の(1)【整理】、(2)【優先順位】、(3)【表現】の問題が解決すると、サントリーの「やってみなはれ」のようなとてもわかりやすい企業理念の言葉に近づけますよ、という話でした。 非常に残念なのは、この時点で「できた!」と思って満足してしまう社長が多いことです。賢明な読者のみなさんはすでにお気づきだと思います。社長の思いや会社の考え方を幹部や社員に伝えていくためには、わかりやすい企業理念の言葉ができて、ようやくスタート地点に立ったばかりであることに。 日は、「社長が解決すべき5つの問題」の(4)番目、理念を繰り返し伝えていない・・・【意思】の問題についてお話しします。 企業理念の共有浸透に前向きな社長の中には、ここからさらに一歩進めて、整理して明確にな

    第5回 なぜリッツ・カールトンやトヨタの社員は、たくさんの行動規準を覚えられるのか:日経ビジネスオンライン
  • ページが見つかりません404 Error | 三菱総合研究所(MRI)

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  • リッツ・カールトン クレド

    CSナンバー1を掲げた三井不動産の岩沙社長も感化?  リッツ・カールトンのホスピタリティの高さについては、先日、当欄でも紹介したが、デベロッパーも不動産流通会社も目指すべきはリッツ・カールトンのホスピタリティだ。一朝一夕にその哲学を習得、実践できるわけではないだろうが、少しでも学ぼうとする心構えが必要だろう。これからの企業は高い哲学を持たないと生き残れない。 この点で、興味深いことを先日経験した。それは「ザ・リッツ・カールトン東京」のオープンセレモニーでの三井不動産・岩沙弘道社長の挨拶だった。岩沙社長は、同ホテル社長兼最高運営責任者サイモン・クーパー氏と2003年に会って、東京進出に合意したと語った。 この年5月、三井不動産は中期計画「チャレンジ・プラン 2008」を発表した。同社は発表に際して、「この『チャレンジ・プラン 2008』は、『グループ中期経営計画』において確認した経営の

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