カスタムディメンションってなに? こんにちは、「AIアナリスト」サポート担当の上杉です。 今回はGoogleアナリティクスの「カスタムディメンション」についてご説明します。 「カスタムディメンション」とは、Googleアナリティクスの「参照元」「メディア」「地域」「キーワード」等、最初から用意している項目ではなく、独自に見られる項目を増やせる機能です。 よく使われる例としては 会員・非会員の判別 ログイン・非ログインの判別 Cookieを利用したABテストの結果判別 その中でも最も多いケースは、「会員」「非会員」があるサイトです。両者を判別するために活用されます。 (関連記事:「AIが自動でサイト分析!GoogleアナリティクスのAssistant機能の実力は?」) なぜ「会員」「非会員」を分けるのか webサイト上で「会員」と「非会員」では行動が異なります。 よくある例としては下記です。