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Chikugoとdisasterに関するkenjiro_nのブックマーク (3)

  • 日田彦山線復旧、一部住民「BRT希望」 説明会で表明へ | 西日本新聞me

    2017年7月の九州豪雨により一部区間で不通が続くJR日田彦山線の復旧について、被災した大分県日田市大鶴地区大肥町(82世帯184人)の住民が早期復旧に向けて「(鉄道をあきらめて)バス高速輸送システム(BRT)などバスでの復旧を希望する」との意向を29日に表明することが分かった。 JR九州が示した鉄道、BRT、バスの三つの復旧案について、日田市が29日に行う住民説明会で明らかにする。大分県の広瀬勝貞知事はこれまで鉄道での復旧をJRに求めつつ「まずは住民の意見を聞く」と説明。日田市全体では鉄道を求める声が根強いが、被災地の一部からBRT要望の声が出ることで、知事の意向がBRTを含めたバスに傾く可能性がある。 関係者によると、九州豪雨で川が決壊して甚大な被害が出た大鶴地区では、川の氾濫を防ぐ分水路(延長約500メートル)の建設計画を県が決定。分水路は日田彦山線の鉄路に並行して整備する計画だった

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  • 三井三池炭坑事故から半世紀 - apesnotmonkeysの日記

    2013年11月30日(土) 23時〜 NHK Eテレ ETV特集「三池を抱きしめる女たち〜戦後最大の炭鉱事故から50年〜」 1963(昭和38)年11月9日、福岡県大牟田市の三井三池炭鉱で、戦後最大の炭鉱事故が起きた。死者458人、CO(一酸化炭素)中毒患者839人を出す、炭じん爆発事故であった。 今年、その日から50年目を迎えた。だがCO中毒の後遺症に苦しむ夫を抱えたたちにとっては、何も終わっていない。事故当初、CO中毒の予後は良好で大部分には後遺症は残らないとの説が主流で、3年で労災補償は打ち切られることとなった。だが生き残った夫たちは、人格が変わって暴力をふるうようになったり、記憶を失いもの忘れがひどくなったり、子ども同然になったりした。 (後略) この問題ですが、実は一足早い今月10日深夜に日テレ系列のNNNドキュメント'13がとりあげていました。 「消えたヤマの告発 三池CO

    三井三池炭坑事故から半世紀 - apesnotmonkeysの日記
  • うきは市のJR久大線が不通

    今朝の穏やかな耳納山の景色です。 しかし、目線を変えるとこんな光景になります。 JR久大線の災害の様子です。 橋げたが下がってレールが曲がっています。 これが直らないとJRうきは駅から別府、大分には行けません。

    うきは市のJR久大線が不通
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