米Appleが過去最高の業績を発表する前日、同社でOS XとiOSのマーケティングを統括する副社長、ブライアン・クロール氏が来日。Appleが目指すOS戦略の方向性や日本との深い関わりについて話を聞いた。 またビックリするような新機能、新アプリも紹介してくれたので、その内容を後日、私のほうで収録した動画付きで紹介しよう。なお、決算発表前日のインタビューのため、最新の業績の詳細などについては話が聞けなかった(聞き手:林信行)。 他社の製品戦略との決定的違い 林信行(以下、林) お久しぶりです。 ブライアン・クロール(以下、クロール) お久しぶりです。日本で会えてうれしいです。私の現在の肩書きはOS/iOSプロダクトマーケティング担当副社長となっています。今日は、これまでの製品個別の発表ではあまり話せなかったことを話そうと思います。 我々が製品に対してどんな考えを持っているかや、我々の製品がど
![Appleと日本の特別な関係](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/212d067f9dc6d78d4f972d6a13cd4ead3eccb81f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fpcuser%2Farticles%2F1602%2F08%2Fl_og_appleinterview_001.jpg)