博多行きの新幹線に乗って、新大阪駅を出てすぐの車両基地に トワイライトエクスプレス瑞風がたまに止まってるよ。A席側ね。
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北陸新幹線が開業しましたね。 もともと運行してたけど、この3月14日に金沢・富山 – 長野間がつながって、いよいよ北陸に乗り入れ。 “JReastE7 F2 Omiya 20140517” by Rsa – 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. 車両かっこいいし内装も綺麗だし設備も整ってるしで、さほど鉄道への情熱が強いわけではないけどこれは乗ってみたいと思います。 ところが、西日本在住だとなかなか機会がない。東京からなら北陸へ遊びに行くのにも使えるけど、北陸新幹線が大阪まで伸びるのはいつになるのかも未定だし。 という話をしていたら、漫画家のへいたろう先生が教えてくれました。「大阪 – 東京間を往復することがあるなら、運賃はほとんど同じで帰り道に北陸新幹線で金沢へ寄れる」とのこと。 そのやり方を説明してもらったんだ
8日午前11時半ごろ、山陽新幹線新神戸駅の駅員から葺合署に「車内で盗難にあった客がいる」と通報があった。同署によると、ソフトウエア開発会社(東京)の取締役社長の男性(44)=京都府木津川市=が、同日午前10時50分ごろ~同11時20分ごろ、京都‐新神戸間を走行中の東京発博多行き「のぞみ17号」のグリーン車内で、現金2300万円が入った紙袋(縦35センチ、横30センチ、奥行き10センチ)を盗まれたという。 同署によると、男性は京都から窓際の席に乗車。左隣の座席に紙袋を置き、車窓を眺めたり仮眠したりしていた。当時、男性の周辺に他の乗客はいなかったという。 男性は、別のIT関連会社を共に設立した知人男性へ出資金に対する分配金を手渡すため、福岡市へ向かっていたという。同署が窃盗容疑で捜査している。
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JR西日本では、平成26年1月1日(水曜日・祝日)・1月2日(木曜日)限定でJR西日本線・智頭急行線・JR西日本宮島フェリーが乗り放題となる「JR西日本・お正月乗り放題きっぷ」を平成25年12月11日(水曜日)から発売します。 昨年までは1月1日にご利用いただける1日間用を発売していましたが、今年は新たに1月1日と2日にご利用いただける2日間用をご用意し、また1日間用の利用日を1月2日にも拡大しましたので、少し足を伸ばした初詣などの旅行がおトクに楽しめます。 普通車用、グリーン車用の2種類ご用意しています。平成26年の年始めに、鉄道を使った西日本エリアの旅行にぜひお出かけください。 ◎ JR西日本線・智頭急行線・JR西日本宮島フェリーが乗り放題! ◎ 1月1日と2日にご利用できる2日間用をご用意! 年始めの1泊旅行にも便利! ◎ 1日間用も1月1日、1月2日どちらでもご利用になれます! ◎
【動画】「くまモン新幹線、運行開始/鹿児島中央〜新大阪間を快走」ラッピング新幹線を見送るくまモンとくろちゃん=JR熊本駅 【森田岳穂】熊本県の人気キャラクター「くまモン」とJR九州のキャラクター「くろちゃん」を車体の側面にあしらったラッピング新幹線が1日、運行を始めた。11月4日まで新大阪―鹿児島中央間を走る。 熊本の観光キャンペーンの一環として、JR九州やJR西日本、熊本県が企画。N700系の1編成(8両)のみで、運行情報は前日にJR九州のホームページに掲載される。 この日、鹿児島中央から到着した「さくら554号」を出迎えるため、くまモンとくろちゃんがホームに登場すると、乗客らはびっくり。カメラを向ける親子連れもいた。到着した新大阪駅でも、多くの人が撮影していた。 関連リンク動画ページ巨大くまモン、田んぼで見つけたモン 熊本・玉名(9/28)くまモンも応援 熊本県教委、中学生の英語
JR西に620万円賠償命令=日勤教育、一部違法認める−大阪地裁 JR西に620万円賠償命令=日勤教育、一部違法認める−大阪地裁 JR西日本の懲罰的な「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、運転士ら258人が同社に1人100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁の中村哲裁判長は27日、61人については違法だったと認め、1人5万〜30万円、総額620万円の支払いを命じた。 原告は大阪や神戸、広島各支社などの運転士と車掌。訴状などによると、乗務中のミスのほか、点検中に帽子をかぶらなかったなどの軽微な理由でリポートを書かされたり、トイレ掃除や除草作業をさせられたりしたという。 原告側は「きちんとした教育体制を敷かずに、原因と関連性のない日勤教育を受けさせるのは人格権の侵害」と主張。JR西は「事故や規律違反などの再発防止に必要で、会社の裁量範囲内」と反論していた。(2011/07/27-1
JR西日本が業務でミスをした運転士らを対象に行った「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、ジェーアール西日本労働組合(JR西労)所属の運転士と車掌計258人が、同社に対し、1人当たり慰謝料100万円、総額2億5800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。 中村哲裁判長は、原告のうち61人が受けた日勤教育について「JR西に社員教育に関する裁量の逸脱・乱用があった」と指摘し、計620万円の賠償を命じた。 日勤教育は、通常勤務から外れ、再発防止を教育する取り組みの通称。2005年4月のJR福知山線脱線事故の運転士(死亡)も受けており、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の事故調査報告書は、懲罰的な日勤教育を含む厳しい運転士管理が事故の背景にあった、と指摘している。
JR西日本が業務でミスした際に課す懲罰的な「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、運転士ら258人が同社に1人当たり100万円、総額約2億5千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。中村哲(さとし)裁判長は原告61人の日勤教育について違法と認定し、1人5万~30万円、総額620万円の賠償を命じた。 原告は、JR西日本労働組合(西労)に所属する大阪や神戸、広島各支社などの運転士と車掌。 中村裁判長は判決理由で、「JR西は事故防止のためには、社会通念上、認められる範囲で教育を行うことができる」と指摘。 その上で原告それぞれが受けた草むしりやリポート作成などの日勤教育の内容を検討。61人については「裁量の逸脱、濫用があった」とする一方、残る197人の請求は退けた。 原告側は「ミスの原因と関連のない日勤教育を受けさせるのは人格権の侵害」と主張。JR西側は「事故などの再発防止のた
ミスなどをした運転士らに対するJR西日本の「日勤教育」は人権侵害で違法として、運転士ら約260人がJR西に1人当たり100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。中村哲(さとし)裁判長は、原告のうち61人が受けた日勤教育で、JR西が裁量を逸脱・乱用したと認定し、計620万円の損害賠償の支払いをJR西に命じた。 日勤教育はJR福知山線脱線事故の背景とも指摘された。中村裁判長は「JR西は必要に応じて教育に関する権限を行使できる」と判断、日勤教育そのものの違法性は否定した。一方で、一部の原告が受けた日勤教育が「期間が長すぎ、賃金面で過分な不利益を与えた」「期間や内容の面で不必要な精神的負担を科した」などと認定し、61人について1人5万~30万円の賠償をJR西に命じた。 原告らは、JR西日本労働組合の組合員ら。日勤教育の実態が、トイレ掃除や草むしり、たばこの吸い殻拾い▽「株式上
JR西日本労働組合(JR西労)の運転士ら258人が「ミスをした際に受けた懲罰的な日勤教育で精神的苦痛を受けた」として、JR西に計2億5800万円(1人あたり100万円)の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。中村哲(さとし)裁判長は61人への教育で違法行為があったと認定。計620万円(同5万〜30万円)の賠償を命じた。 258人は大阪、京都、広島、岡山、福岡など8支社で運転士や車掌だった1996〜2006年、列車が駅の停止位置を行き過ぎるオーバーランや運賃の計算ミスなどをした際、大量のリポートの作成やトイレ掃除などをさせられたとして06年4月に提訴した。 判決は「JR西は事故防止などのために必要な教育を施す権限があり、内容や方法は会社側の裁量に委ねられている」とし、日勤教育制度自体は適法と判断した。
2010月9月4日発売「日経トレンディ10月号」では、東北新幹線や九州新幹線の延伸、全線開通で導入される最新車両や、観光列車、環境に配慮した最新型のハイブリッド列車を紹介した特集「変貌する新幹線&特急」を掲載している。 今回はこれらの最新車両を手がけたデザイナーに、鉄道の現在と未来について話を聞いた。初回に掲載するのは、ドーンデザイン研究所代表の水戸岡鋭治氏。 水戸岡氏は、新幹線「つばめ」をはじめ、JR九州の幅広い鉄道デザインを手がけるほか、赤字に苦しむ地方路線に「たま電車」「たま駅舎」などのユニークなデザインの鉄道車両、駅舎を提案して、集客力を高めている。 工業デザイナーの水戸岡鋭治氏。72年にドーンデザイン研究所を設立し、建築や鉄道などの幅広いデザインを手がける。特にJR九州の鉄道車両や駅舎デザインでは、国際的な鉄道関連のデザイン賞、ブルネル賞やローレル賞、ブルーリボン賞などを受賞(画
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