確か東横線渋谷駅が移転したのは、山手線の負荷分散が目的だったと記憶しています。 それが想定通りであれば、渋谷駅の乗降車数が減るのは当然のことではないかと思うのですが、何故ニュースになるのでしょうか!? 東急東横線沿線住民がそっぽを向いた「渋谷駅」。JR渋谷駅利用客激減が意味するコトは? (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース 以前にも、同じ話題を別のニュースサイトで見かけました。 この書き方も相当ネガティブですが。 JR渋谷駅の客数、5位に転落 年間収入で20数億円減(朝日新聞) - goo ニュース いずれにせよ、想定外に減りすぎたということなのでしょうか? 当然、再開発には変化を伴うので計画数字を立てますよね。予定されていた数字がどれぐらいで、それに対してどういう数字になったから、良いとかヤバイとか、そういう言及はなかったように思えます。 私も今は東横線ユーザーでして、快適