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LRTとaccidentに関するkenjiro_nのブックマーク (7)

  • 長崎 路面電車とバス接触 13人けが NHKニュース

    31日午後3時ごろ、長崎市内で路面電車と路線バスが接触する事故があり、警察によりますと、それぞれの乗客合わせて13人がけがをしたということです。 消防によりますと、けがの程度は比較的、軽いということです。 31日午後3時ごろ、長崎市の中心部で、路面電車と路線バスが接触しました。 路面電車を運営する長崎電気軌道によりますと、事故が起きたのは築町電停の近くだということで、路面電車の前輪が脱輪しているということです。 警察によりますと、この事故で、路面電車とバスの乗客合わせて13人がけがをしたということです。 消防によりますと、けがの程度は全員、比較的軽いということです。 路面電車にはおよそ60人の客が乗っていたということです。 路面電車は、現場付近で運転を見合わせています。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2013/07/31
    貴重な低床電車が事故に遭ってしまいました。
  • 路面電車が車に追突 長崎、6人軽傷 - MSN産経ニュース

    4日午後8時55分ごろ、長崎市常盤町の国道で、長崎電気軌道の路面電車が車に追突、はずみで前の車に衝突した。車の5人と電車の乗客1人が首などに軽傷を負った。 大浦署によると、国道に進入してきた車が渋滞のため軌道内に止まっており、路面電車が非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。 運輸安全委員会も調査官を派遣し原因などを調べている。

  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は4月11日(木)に更新予定です。 知事選くまもと激戦の軌跡 熊県政のトップを決める県知事選。戦後、公選制となって以来、激しい選挙戦や候補者調整が繰り広げられてきた。2020年までの20回にわたる県知事選を、各候補の得票数などとともに振り返る。

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/18
    どういう枠組みになるのだろうか。大分のように福岡の企業のものを流用するのだろうか。
  • 熊本市:市電にドライブレコーダー導入へ /熊本 - 毎日jp(毎日新聞)

    市交通局は、市電の運転席で映像を記録するドライブレコーダーを導入する。 08年10月に熊市の香山佳代さん(当時34)が市電にはねられ死亡した事故を受け「事故防止や安全運転の指導に役立てたい」と導入を決めた。 レコーダーは電車44両の前後の運転席に設置する。カメラが二つあり、運転席から見た前方と、運転席を含む車内の映像を録画できる。市は設置経費約3000万円を10年度当初予算案に計上しており、予算が確定すれば、夏ごろから運用する予定。他に、嘱託職員として警察OBなどから交通安全専門員1人を雇用することも予定している。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/03/18
    「他に、嘱託職員として警察OBなどから交通安全専門員1人を雇用することも予定している。」この件はなんか腑に落ちないが“パト電車”を走らせるようなズブズブぶりをみるにさもありなんとも思う。
  • 終電と車衝突4人重軽傷 北九州の筑豊電鉄踏切 - MSN産経ニュース

    1日午後11時55分ごろ、北九州市八幡西区桜ケ丘町の筑豊電鉄の踏切で、黒崎駅前発楠橋行き普通列車(2両編成)と、乗用車が衝突した。 この事故で、車の助手席に乗っていた同市八幡東区の男性会社員(37)が骨盤の骨を折るなどの大けがをし、運転していた同市小倉南区の男性会社員(36)と列車の乗客2人が軽傷を負った。 筑豊電鉄によると、当時は遮断機が下りており、警報器も作動。県警八幡西署によると、事故の目撃者は「乗用車が停止せずに踏切に侵入した」と話しているという。 最終電車だったためほかの列車に事故の影響はなかったという。

  • 市電死亡事故 第三者調査せず 市「口止めなし」で幕引き / 西日本新聞

    市電死亡事故 第三者調査せず 市「口止めなし」で幕引き 2009年12月26日 00:25 カテゴリー:九州 > 熊市花園で昨年10月、近くの会社員香山佳代さん=当時(34)=が市電にはねられて亡くなった事故で、市交通局は25日、「市による運転士への口止めはなかった」とする内部調査結果を公表した。同局は「結果は客観性が高い」として、遺族が求める第三者による調査はしない方針。 調査は、遺族の意向を受け今年10月から始めたもので、同局関係者12人から聞き取りを実施。「口止めがあった」と公判で証言した元運転士=業務上過失致死罪で禁固刑が確定=からのヒアリングはしなかった。元運転士の上司が、口止めを指示したとされる電話の通話記録なども調査していない。 市役所で会見した交通局の多野春光次長は「元運転士の発言は一貫性がなく、聞き取り調査の結果と合わせて考えると、口止めはなかった」と強調した。

  • ニュース|熊本日日新聞社

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