大会も中盤戦に入ったサッカーW杯。世界の目がピッチに集まるなか、ピッチ脇に広告を出している企業も注目度をぐんぐんアップさせている。世界的に名の知られた企業がほとんどだが、そのなかに「英利集団」という見慣れない企業の名前が。一体どんな会社なのか。 W杯で各国の選手が激烈な戦いを繰り広げるなか、スタジアムでは企業のPR合戦もヒートアップしている。その舞台は、ピッチ脇に設置された看板だ。 「今大会のスタジアム広告は、ピッチ脇の帯状スクリーンに広告が順次映写される方式です。ゲームの流れに合わせて広告が流される高度な演出も施されています。全世界にテレビ中継され、約10億人が見るといわれるため、注目度は大。ただし、広告を出せるのはFIFAのオフィシャル・スポンサーだけです」(広告代理店関係者) オフィシャル・スポンサーは契約内容によって2つに大別される。FIFAパートナー6社と、公式スポンサー8