筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は 2019/9/24 6:00 (2022/12/20 11:43 更新) [有料会員限定記事]
![筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は | 西日本新聞me](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7102ff781b5b5aed148235e2e2dc2473e106168/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nishinippon.co.jp%2Fuploads%2Fimage%2F266352%2Fsns_2689c12543.jpg)
筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は 2019/9/24 6:00 (2022/12/20 11:43 更新) [有料会員限定記事]
文部科学省が2月14日、道徳教育用教材『心のノート』を全面改訂し、『私たちの道徳』を公表しました。平成26年度からの使用ができるよう、全国の小・中学校に配布されるとのことです。 今回の『私たちの道徳』は、低(小学校1、2年生)、中(小学校3、4年生)、高(小学校5、6年生)向けの3種類に、中学生向けを合わせた計4種類で、作成費は9億8000万円。 時代を反映した「いじめ問題」や「情報モラル」に関するテーマが盛り込まれたり、『心のノート』ではなかった読み物教材も多く取り入れたりされ、ページ数も増加した今回の改訂。今回は、その一部を紹介しようと思います。 低学年(小学校1、2年生) 低学年(小学校1、2年生)向けの『わたしたちの道徳』の目次を見てみると、非常に読み物教材が多いことが分かります。これは、他学年むけのものについても同様で、これまでの『心のノート』が非常に使いづらく、実際の教育現場で
兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。 市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割に上っているため。この指導には「食事のマナーとしてふさわしくない」「不衛生だ」と保護者から反発が出ていた。 市によると、市内各校では200ミリ・リットルの紙パック牛乳とは別にストローが配られていたが、昨年度は市立小68校のうち56校が、ストローを注文しておらず、児童にはパックの上部を開封して口をつけて飲むよう教えていた。校長の一人は「環境保護につながると思い、現場では疑問を感じなかった」と話している。 今回の見直しは、一部の保護者が3月、市教委に改善を要望したのが発端。市教委は今月2日の校長会でストローの使用を指示した。9日からの給食で徹底させる方針だ。 ストローを使
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く