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businessとwirelesslanに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 第23回 緊急提言「本屋をLANのホットスポットやすれ違いスポットに」 | ポット出版

    屋の店頭を無線LANやWiFi通信のホットスポットにできませんか? 今回はいつもとまったく違う内容です。自分なりに考えてみた屋さんへの提言です。異論反論あるかと思います。コメント欄にどんどんお寄せください。 屋にお客さんを連れ戻すのは書店のみでなく出版社にとっても喫緊の課題です。とは言うものの、具体的な方法となると、手間や金のかかる事(イベントやメディアでの告知)以外になかなかこれといったアイディアが出てこないのも事実です。ですが、他業種ではありますが、無線LAN(Wi-Fi通信)がお客さんを集めるのに成功した例が既にあります。おもちゃ売り場でのポケモンの配布イベントや「マックでDS」や秋葉原ヨドバシカメラの「ルイーダの酒場(すれ違い通信スポット)」などです。これらは販売ではなく、「通信環境を用意する」+「オリジナルの付加価値を設定する」という方法でお客さんを集めることに成功した例

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/17
    きちんとまとめられている。やはり田舎だからこそやるべき事柄のように思う。
  • キャナルシティ 電脳の街に 無線LANで商品情報 福岡県など実験 / 西日本新聞

    福岡県などは2010年2月から、福岡市博多区の商業施設キャナルシティ博多で、入場者が無料で利用できる無線構内情報通信網(LAN)の実験を始める。入場者は手にした携帯端末で最新の商品情報などを受信できる。位置情報も入手できるので、迷子防止にも役立つという。 実験は、総務省の情報通信技術(ICT)公募プロジェクトの一環で、総事業費約1億円は国側の負担。期間は10年2月1日-3月上旬。キャナルシティ内の人通りが多い場所を中心に、無線LAN専用の無線中継機200台を設置して実施する。無線中継機は、九州大大学院の古川浩准教授の研究グループが開発した。 各無線中継機は、入場者が近くを通るとメーンサーバーにデータ発信。店舗などを行き来する買い物客の行動をとらえる。キャナルシティ側からも電波を発信し、各店舗に近づくと商品やイベントの情報を受け取れるようにする。家族連れには子ども用無線タグを配り、迷子になっ

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