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communicationとe-moneyに関するkenjiro_nのブックマーク (3)

  • コミュ障のキャッシュレス決済

    ID編 私「IDで」 店員「Edyですね」 私「あ、IDです」 店員「?Edyですよね?」 私「あ、いや、あいでぃーで」 店員「あ、すみません。タッチどうぞ」 私「(なんかすみません・・・ )」 カード編 私「カードで(クレカとTポイントカードを差し出す)」 店員「・・・?」 店員「あ、クレジットカードですね。お預かりします」 私「(なんかすみません・・・ )」 Kyash編 私「カードで(Kyashリアルカードを差し出す)」 店員「クレジットカードですね。お預かりします」 店員「あれ、エラーになりますね」 私「(対応してない店舗なんだ)あっ、別の・・・」 店員「店長ー、ちょっとー」 私「あっあっ」 店長「あれ、おかしいな」 店員「おかしいね、いつもできるのにね」 私「あっ、こっちのカード使ってください・・・」 店員「すみませんね、カードお預かりします」 私「(なんかすみません・・・ )」

    コミュ障のキャッシュレス決済
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/17
    数年前新宿西口のセブンでSUGOCAを見せたら「PASMOでお支払いですか?」と言われた俺が来ましたよ。
  • 「俺のことはほっといてくれ」 QBハウスで思うこと|ジェイ・キャピタル・パートナーズ 【公式】

    【弊社代表田中の個人エントリーです。】 先ほどQBハウスで散髪をして来た。初めて行って以来、それ以降他の散髪屋に行った記憶がない。そして毎回行くと必ず感じることがあるのだ。 実は15年程前に1年足らずだが、QBハウスの経営企画室長をしていたことがある。当時ある特命を受けていたこともあり、中期事業計画やビジネスモデルの精査を行っていた。駅ナカ10分1000円のビジネスモデルは、今ではもうすっかり世間に馴染んだ感じだが、まだ当時は「シャンプーしないだと?1000円で利益が出るわけない。すぐに潰れるよ。」と言われていた。 いつもイノベーションを起こすビジネスとは胡散臭いものだ。 当時私は創業者の2人と一緒に仕事をしており、幸せなことにこのビジネスモデルの誕生のきっかけを直接聞くことが出来た。 会長がいつも行く帝国ホテルの理髪店で散髪をしている時にあることに気づいた。 髪を切る、髭を剃る、マッサー

    「俺のことはほっといてくれ」 QBハウスで思うこと|ジェイ・キャピタル・パートナーズ 【公式】
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/09/22
    テレフォンカードの話だが便宜上電子マネータグを付加。
  • EdyとiD、よく聞き間違えられるのは、私の発音が悪いのせいなのだろうか。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

    私は現金で決済することが少なく、たいていクレジットカードか電子マネーを使っています。その中でも利用頻度が高いのが「iD」。なぜならチャージが不要で後払いにできるからです。 この「iD」はとても便利なのですが、よく「Edy」と聞き間違えられてしまいます。似たような名前で紛らわしいからなのか、単に私の発音が悪いだけなのか…。滑舌はそんなに悪くないはずなんだけど。 間違えられると気まずい 対策 iDとは 後払い型 楽天Edyとは 先払い型 まとめ 間違えられると気まずい 現金 or 電子マネーの申告型であれば、聞き間違えられても、複数の電子マネーから自分で支払いサービスのボタンを選択するだけで問題ないのですが、レジの人が選択するタイプの場合、聴き間違えられると「すいません、iDでお願いします」という気まずい申告をせねばなりません。 まあ、たまにその1手間が増えるだけだから大きな問題ではないのです

    EdyとiD、よく聞き間違えられるのは、私の発音が悪いのせいなのだろうか。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記
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