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錆びたり硬くて外れないネジやボルト、ナットを外す 簡単な方法から手間はかかっても絶対に外すやり方です。 錆びたり硬くて外れないネジやボルトってありますよね。 普段の生活の中で結構あるこの問題。 ここでは比較的お手軽なネジを外す方法から、絶対に外さなければいけない場合の完全に外す方法を紹介します。 ネジやボルトが外れない多くの原因は錆びですよね。 ネジが錆びて回らないという状態。 そこで、浸透性潤滑剤と呼ばれる缶スプレーの物を使っている人も多いと思います。 それの代表がKURE CRC556です。 ホームセンターなどで数百円で売ってるので安くて効くので私も良く使っています。 ただ、これで外れる程度なら困る事はありません。 全然外れない!という時は更に、スーパー556(千円ほど)という物を使います。 名前どおりで普通の556よりも浸透しやすいので、普通の556で外れないネジやボルトに使います。
私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。 サンポールでの注意点 テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアル
軽度のものなら潤滑油を噴いてしばらく放置後に再チャレンジします。 重度のものはバーナーで真っ赤になるまで焼きます。(小さいネジのときはアイロンあてます) 冷まして再チャレンジ。膨張したボルトとナット側がさめて収縮するとき、固着面がはがれるからです。 火傷や火事に注意です。 さらにドライバーを挿して(+や-の溝のところ)ハンマーでドライバーのおしり側をガンガン叩きます。これもショックをあたえて固着面をはがす効果があります。 インパクトドライバーでも同様の効果があります。 重症の場合は ドリルでネジごと穴を開けます。ネジを破壊します。最初のネジより一回り大きな穴を開け、タップで新しいねじ山を切ります。合うボルト挿して完了です。 ボルトの頭がねじ切れた場合はでネジの内部に穴を開けエキストラクターでまわします。 ネジは錆びることによって膨張し緩みにくくなる効果があります。 ステンレスのボルトなどに
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