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economyとaircraftに関するkenjiro_nのブックマーク (4)

  • 山中代表幹事がLCC支援表明:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    関西経済同友会の山中諄代表幹事は30日の定例会見で、全日空輸が平成23年度下期に関西国際空港を拠点に格安航空会社(LCC)の運航を始めることについて「会員企業が関空のLCCの利用を宣言するなど利用促進面で協力したい」と述べ、関西経済連合会や大阪商工会議所とともに関空のLCCを積極的に支援する意向を表明。具体策として、旅行商品でのLCCの採用や出張での積極利用を挙げた。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/10/01
    関西財界的には3空港併存のための方策としてLCCの関空乗り入れを歓迎しているんだろうか?
  • 日航再建、ADR活用へ 銀行はつなぎ融資に応じる構え - MSN産経ニュース

    航空の経営再建に向けて、前原誠司国土交通相直轄の専門家チーム「JAL再生タスクフォース」は19日、私的整理の一種である事業再生ADRを月内に申請する方向で最終調整に入った。日政策投資銀行など主力取引銀行が、専門家チームの策定した再建策に難色を示しており、中立的立場にある専門家の下で調整する事業再生ADRを活用した方が迅速な再建が図れると判断した。 再建に向けて、専門家チームの主力メンバーである高木新二郎氏と富山和彦氏が、日航の執行役員として経営に参画する。また、前原国交相は20日に藤井裕久財務相と会談。公的資金による支援策などについて協議するとみられる。 専門家チームは、2500億円の債権放棄や1500億円の資増強などを柱にした再建計画を策定し、銀行と調整を進めてきた。 これに対し、主力取引銀行は1800億円のつなぎ融資に応じる姿勢を示したものの、9千人超の人員削減や年金債務の1千

  • JALの自主再建で得する人達 - Chikirinの日記

    今度は空港政策の話が話題になりつつありますが、先日に引き続き、JALのお話。 前原国土交通大臣が、JAL問題で繰り返し強調するのが「自主再建する」という言葉。この“自主再建”(or“自主再生”)とはどういう意味なのか?なぜ前原大臣はこの言葉を何度も繰り返すのか、まとめておくです。 まず“自主再建”の裏側にある言葉はなにかというと“法的整理”です。このふたつの違いは「関係者が自主的に痛みを分け合う」か、「法律により強制的に、責任のある人に痛みを引き受けて貰うか」という違いです。 「倒産するとJALの飛行機は飛ばなくなるのでは?」とか「マイルを使い切っておいた方がいいのか?」と思う人もいるかもしれませんが、911の後、何度も潰れている(=法的整理を経た)アメリカの飛行機会社でも、そんなことは起こってないです。 日においても、「自主再建」でも「法的整理」でも、マイルの扱いや飛行機の運行に大きな

    JALの自主再建で得する人達 - Chikirinの日記
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/14
    ここで話題になってた人たちの規模がわからんので何ともコメントしようがない、といういつものちきりん節。というかその昔にJASを吸収合併せずに法的整理しとけば、ってのもたられば的でなんだなあ。
  • http://twitter.com/ikedanob/statuses/4508134499

    http://twitter.com/ikedanob/statuses/4508134499
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/02
    ということは実質的に国労の消滅を意図した国鉄の分割民営化も池田氏的にはありなのかな?うーむ。
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