タグ

familyとsnsに関するkenjiro_nのブックマーク (4)

  • ミクシィ“家族SNS”に参入 子どもの写真、容量無制限で共有「みてね」 笠原会長が企画、自らビラ配り「生涯プロデューサーでありたい」

    4月初旬の駒沢公園。花見を楽しむ人々に、ビラを配る1人の男性がいた。近所の飲店の店員……ではない。ミクシィ創業者で現在は取締役会長の笠原健治さんだ。「いいものを作れたと思っているので、広めたくて。ビラ配りは慣れてなくて、なかなか話を聞いてもらえなかったけど……」。 ビラには、スマートフォンアプリ「家族アルバム みてね」(iOS/Android対応)の紹介が書かれていた。子どもの写真や動画を容量無制限でアップロードし、遠方に住む祖母・祖父など家族と共有できるアプリだ。ミクシィの新規事業として笠原さんが企画。自らマーケティングやユーザーサポートなどを手がけると同時に、1人のユーザーとしてや両親と一緒に使っている。 「娘が生まれたとき、はたと困って」。原点は笠原さん自身の経験だ。2013年に長女、翌年に次女に恵まれたが、子どもの写真や動画を親と共有する方法に困り、専用アプリの開発を思い立った

    ミクシィ“家族SNS”に参入 子どもの写真、容量無制限で共有「みてね」 笠原会長が企画、自らビラ配り「生涯プロデューサーでありたい」
  • 断ると何されるか…DV親子の関係、SNSで複雑化 | AERA dot. (アエラドット)

    取材を基にした、LINEでの親子の会話のイメージ。面会交流日を決める離婚後の夫と娘(左)、と娘(中央)、夫と(右)の会話を想定してつくった(撮影/写真部・加藤夏子)この記事の写真をすべて見る リアルに会わなくても、個人個人がつながることができてしまうSNS時代。便利なはずのツールが、離婚後の親子関係を複雑化させている。 1年前に離婚して娘を1人で育てる、教員の女性(37)は最近、別れた夫と娘の付き合わせ方で悩んでいる。特に2人のメールのやり取りだ。 夜8時過ぎ、小学1年の長女が寝静まったかを見に、子ども部屋に行くと、まだ寝つけずにいた娘にこう言われた。 「パパ、返事をくれないの」 目に涙をたくさんためた娘の小さな手には、スマホがぎゅっと握り締められていた。 元夫と娘がメールのやり取りをしているのは知っていたが、元夫から娘への返信が滞っているのをこの日、初めて知った。新しくできた彼女のせ

    断ると何されるか…DV親子の関係、SNSで複雑化 | AERA dot. (アエラドット)
  • https://www.gerge0725.work/entry/2014/09/17/082434

    https://www.gerge0725.work/entry/2014/09/17/082434
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2014/09/18
    西日本新聞が親への性教育に関する記事を書いていたのは初めて見た。
  • 偽プロフ、削除させるか無視するか

    偽プロフが作られたとき、どのように対応すべきか。削除依頼するか、徹底的に無視するか、それとも……。あるお父さんが息子のネットいじめと戦った軌跡を紹介する。 前回までのあらすじ 中学2年生のサトルくん(仮名)が学校でいじめられている。サトルくんに成りすましたプロフ(主に携帯電話で利用される、自分のプロフィールページを作成できるサービス)、いわゆる偽プロフを作られ、その中で誹謗(ひぼう)中傷が繰り広げられているというのだ。その事実を知ったお父さんは、サトルくんに自分の気持ちを素直に語り、解決法を話し合った。 第1回、成りすましプロフ撃退法を読む この記事で紹介する出来事は、人が特定されないように性別、学年、時期などを一部変更しています。筆者が実際に行ったアドバイスは、出版社の許可を得て『子どもをネットから守り、ネットで育てる~頼れるお父さんになるための実践アドバイス』(翔泳社、吉田賢治郎著)

    偽プロフ、削除させるか無視するか
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/12/14
    「動揺したそぶりを見せずに、淡々と徹底的に対応する」俺の場合は無駄なプライドが大きすぎるおかげで沸点がものすごく低いから真似しづらいんだよなあ。
  • 1