足や腰の痛みを訴える高齢者の割合が3か月間で半分以下に? そんなデータが評判を呼んで注目を集めている取り組みが山形県で始まりました。「買い物は恐るべし」と感じた取材です。(山形放送局記者 風間郁乃)
![News Up 「やっぱり買い物はやめられない」“その効果も実証” | NHKニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c54544b73db979461784e415cf7498663a6bf459/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20181016%2FK10011673381_1810161725_1810161756_01_02.jpg)
先日公開した、日本テレビ、太田 正仁さんへのインタビューは合計37万PVに達し、大きな反響があった。 ・キーマンに訊く。日本テレビはなぜ動画配信に挑むのか?(前編) ・キーマンに訊く。日本テレビはなぜ動画配信に挑むのか?(後編) この記事中の「これからシニアが増えればテレビの視聴率は増える」という予想に対しては反対意見の方が多かった。この主張は太田さんの意見というよりは、今あるデータを観れば若年層よりシニア層の方がテレビとの接触時間が長いので、その事実から推測すれば「これからシニアが増えればテレビの視聴率は増える」という趣旨のものである。事業企画を考えるには何の根拠も無しに企画は考えられないので、今あるデータを土台にするため「まぁ、データとしてはそうなってるんですよね」程度のもので、「これからどんどん視聴率増加しますよ!」というニュアンスでは無かったことだけは補足しておきたい。 この主張に
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