本記事は Blender Advent Calendar 2016 12/08 分として寄稿したものです。 Blender上の画像データをPythonで扱う際の基本的な方法とNumPyやPIL(Pillow)との併用の仕方について、またBlender Python特有の微妙なハマりどころ等を書いていきます。 はじめに 3DCG統合環境であるBlenderには、3Dだけでなく二次元画像を扱うためのコンポジター/イメージペイント機能も用意されてあります。通常はレンダリングの出力を加工したり、モデルのテクスチャを描くといった具合に3D機能に従属したものとして使用されることの多いこれらの機能ですが、純粋に二次元画像を扱うためのツールとしても活用でき、見方によってはBlenderは画像編集ソフトにもなり得ます。 ところで、BlenderはPythonを内蔵しており、PythonスクリプトによってBl
![Blenderではじめる画像処理 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65a0e9f3b45e99fb5ddb82d8ce535d59ef7b377e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9QmxlbmRlciVFMyU4MSVBNyVFMyU4MSVBRiVFMyU4MSU5OCVFMyU4MiU4MSVFMyU4MiU4QiVFNyU5NCVCQiVFNSU4MyU4RiVFNSU4NyVBNiVFNyU5MCU4NiZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1jbGlwPWVsbGlwc2lzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9ODAwYzQxZWQ0MDcyZjYyNTA5NmExYmJiNzgzMGJkYjk%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwbmFjYXNvcmEmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPWIzZDQxNjNhMzY1OGNlOTY0N2JhMjVhZGQ1NWMzNGM4%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3De5fbd2d2c4663f5a16cfa9acc83cd173)