あおとら。 @arisa_net あら。知ってる方多いと思ってた。 私も知ったときはいろんな感情渦巻いたけどもwww 一番は、こんな単純な仕掛けに気づけなかったことへの情けなさよ。 twitter.com/asahi_yoru9/st… 2019-05-02 16:46:21
![「仕事で太らないとダメ?」モデルをやっている友達の仕事内容を描いたイラストの闇が深い](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c0056808336b0833b7141f7dd9b3fa92e8e9e172/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F9515f0923007bf695a9a727b94c2b046-1200x630.png)
10代の多くは「偽のニュース」や「SNSへの虚偽の投稿」を本物と見分けられないという(ウォール・ストリート・ジャーナル、スタンフォード大学のニュース記事、研究レポートPDF)。 スタンフォード大学の研究者らが中学生以上の生徒・学生を対象に行ったニュースリテラシに関する調査によると、たとえば中学生の多くは「広告記事」とそれ以外の一般ニュース記事の区別ができなかったそうで、その80%以上が「スポンサー付きコンテンツ」との表示が付いているいわゆる「ネイティブ広告」と一般ニュース記事を見分けられなかったそうだ。 また、SNSではその運営側が著名人に対し本人であることを確認した場合に「本人確認済み」のような表示が行われるが、30%以上の高校生がこのような表示が行われた本人のアカウントとそれ以外の偽アカウントとを見分けられなかったという。 研究レポートでは対象とした生徒・学生の回答も掲載されており、た
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く