イオンは夏に需要が高まるウナギの代替品としてサケのかば焼きを提案する。サバやナマズといった既存品と合わせて代替品の売り上げを伸ばす。ウナギは世界的に絶滅が危惧されており、資源の確保が課題になっている。環境対策を進めつつ「土用の丑の日」など需要の高まりに対応する。全国のイオンやマックスバリュなどイオングループの約3000店舗で取り扱う。8日から「鮭(サケ)腹身の蒲焼」(100グラム、429円)を
恵方巻の大量廃棄ここ数日は恵方巻の大量廃棄および食品ロスの問題が大きな話題となっており、<「もうやめにしよう」 過熱する恵方巻き廃棄問題に兵庫のスーパーが一石投じるチラシ 「かっこいい」と大反響呼ぶ>という記事がYahoo!ニュースのトピックスにも取り上げられていました。 私も外食産業における食品ロスは大きな課題であると考えており、これまで以下のような記事を書いてきました。 恵方巻はレストランなどで提供されることもありますが、そのほとんどはコンビニやスーパーで販売されているので、小売店における問題であると言えるでしょう。 既に色々な角度から多くの問題点が議論されていますが、私は恵方巻の大量廃棄から、以下3つの変化が必要であると考えています。 過剰ではなく適度どうして恵方巻が大量廃棄されてしまい、食品ロスに至ってしまったのでしょうか。 それは、供給量が需要量を上回った、つまり、売るために準備
食べ物でやりすぎるやつら、というものが存在する。すごい量のラー油を投入しないと辛さを感じないやつ。すごい量のラーメンを食べないと満たされないやつ。もっともそれは個人の話だ。メーカーはそんな冒険に出たりはしない。 ……と思ったら、エースコックが動いていた。2014年1月13日に、「EDGE 鬼マヨ焼そば」を全国で発売するという。大量のマヨネーズで仕上げるのが特徴だそうだが、何しろ、「鬼」である。いかにもすごそう。パッケージにもマヨネーズを大量に入れた調理写真をデザインしている。 しかし、なぜこのような商品が生まれたのだろうか。リリースによれば、激辛メニューやメガ盛フードなど、インパクトのある食品が注目を集めていることや、SNSでの情報発信を目的に、それらを購入する新しい消費行動「ネタ消費」が話題となっていることが背景にあるという。 といってもおふざけを推奨するわけではなく、消費者の「驚きニー
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