2010年9月4日発売の日経トレンディ10月号では「主役はこれだ!次世代AV」と題し、3Dやネットに対応したテレビ、新世代のカメラ、iPadのライバルとなるタブレット端末などの各種AV関連商品の最新動向を読み解いている。3Dテレビを考える際に避けて通れないのは「コンテンツがどうなるか」だ。 3Dテレビが発売され、「3D元年」といわれる今年。まだ数が多いとはいえないが、さまざまなコンテンツを3Dで制作する動きが広がっている。 現在、スカパー!HDなど有料放送で視聴できる3Dコンテンツはスポーツ中継、音楽ライブが中心。ブルーレイ3Dなどのパッケージソフトでは、アニメ、映画、グラビアイメージビデオなどが発売されていく予定だ。また、業界内では「3D普及のためにはアダルトソフトが欠かせない」との声も少なくない。 果たして、3Dならではのコンテンツとは何なのだろうか。コンテンツのジャンルごとに3Dの良
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