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sightseeingとChubuに関するkenjiro_nのブックマーク (11)

  • 「名古屋=行きたくない街No1」のはずが観光客過去最多。風評と実態のギャップの「なぜ」?(大竹敏之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    愛知県の観光客は8年間で4割増愛知県の2019年の観光入込客数が前年比5%アップの1億1854万人と、統計開始以来過去最多を記録しました。統計開始当初の2011年の8433万人と比べると、8年間で約40%の伸長となります。 県庁所在地である名古屋市の調査では「行きたくない街No1」とされながら、地域全体の来訪者は着実に上向きに推移していました。一般には「愛知=名古屋(圏)」のイメージが定着していて、愛知県の観光客が増えているということは、すなわち中心である名古屋も同様の傾向にあることは間違いありません。人気がないと言われながらも訪れる人は増えている。この風評と実態のギャップは一体どういうことなのでしょう? 名古屋市のアンケート調査が招いた「名古屋=魅力がない」名古屋が「魅力がない街」「行きたくない街」全国ワーストの汚名を着せられることになったのは、名古屋市が2016・18年に行った「都市ブ

    「名古屋=行きたくない街No1」のはずが観光客過去最多。風評と実態のギャップの「なぜ」?(大竹敏之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態

    取材した1円の戸建。さらに売手がお金を出すため、実際には“-50万円で販売”された 2018年、「人気観光地・伊豆の温泉付き別荘が100円で販売されている」とネット上で話題に。取材したところ、実際の販売価格はたったの1円。不動産情報サイトが100円以下の販売価格に対応していなかったため、そう表示されていただけで、ホントは駄菓子よりも低価格だったのです。しかし、空き家問題が深刻化している日ではこのような物件は珍しくなく、それどころか“マイナス価格”で販売されている物件が増え続けているといいます。 つまり、お金を払うどころか数十万~数百万円をもらって、家がゲットできるというわけ。今回はそんな“マイナス価格物件”を数多く扱ってきたリライト社を取材し、「-50~80万円で“買える”のに、買い手が1年間つかなかった物件」を見てきました。 リビング ベランダからは相模湾が見える立地 しかし、販売価格

    伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態
  • 「萌えおこし」と「オタフォビア」の間

    志摩市の海女は、少なくとも今では漁業従事者としてというより観光客向けのサービスとしての位置づけの方が大きいだろう。このキャラクターは、そうした観光需要を喚起するためのご当地キャラということになる。いわゆる「萌えおこし」、つまり萌えキャラで地域おこしというわけだ。

    「萌えおこし」と「オタフォビア」の間
  • 「売春島」三重県にあった日本最後の「桃源郷」はいま......

    <置屋・ホテル・飲店でも女の子を紹介される、最盛期にはドラム缶から札束が溢れた、自称経営コンサルタントが「島の顔」を崩壊させた......。「売春産業によって成り立つ島」として都市伝説化していた渡鹿野島、その過去と現在を雑誌記者が探った> 『売春島――「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ』(高木瑞穂著、彩図社)は、「売春産業によって成り立つ島」として長らく都市伝説化していた、三重県志摩市、的矢湾に位置する離島「渡鹿野島(わたかのじま)」の実態を浮き彫りにしたノンフィクション。 著者は、風俗専門誌編集長、週刊誌記者などを経て独立したというルポライターだそうだが、書に目を通すと、豊富な取材経験を持っているのであろうことがはっきり分かる。取材姿勢に妥協がなく、通常では立ち入れないような領域まで踏み込むことに成功しているのである。 冒頭から、強烈なインパクトに圧倒される。ナンパされた相手に騙されて"売

    「売春島」三重県にあった日本最後の「桃源郷」はいま......
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/10/03
    他に何もないので観光でテコ入れをしようとしているけれどうまくいっていないという話は初めて知った。
  • あおなみ線SL構想、大井川鉄道「貸与は白紙」 名古屋市、16年度運行困難に:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    名古屋市の第三セクター鉄道「あおなみ線」(名古屋-金城ふ頭、15キロ)での蒸気機関車(SL)運行構想で、大井川鉄道(静岡県島田市)は21日、名古屋市へのSL貸与が困難になったことを明らかにした。取材に「協力を検討したが、白紙に戻す」と話した。名古屋市は大井川鉄道から車両を借り、2016年度に2日間程度、あおなみ線で臨時運行をする計画だったが、難しくなった。15年度当初予算案に盛り込んだ関連経費の是非も問われそうだ。 大井川鉄道の広報担当者は「名古屋市から協力依頼があり、社内で検討したが、役員や取引銀行から反対の声が出た」と説明した。事実上の貸与検討の打ち切りで、方針を名古屋市側にも伝えた。名古屋市の担当課長は「大井川鉄道の意向をもう1度、確認したい」と話した。 大井川鉄道はSL運行で知られるが、11年度から3期連続で赤字。有利子負債も35億円に上る。経営が苦しいなか、あおなみ線に車両を貸す

  • “NINJAは伊賀”世界にPR 6月からミラノ博に出展:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)

    伊賀市のイタリア・ミラノ国際博覧会への出展について、六月二十八日~三十日に「伊賀流忍者の精神と文化」のテーマで実施することが決まった。市が海外格的に「忍者」を売り出すのは初めて。担当者は「家は伊賀だと世界にアピールしたい」と意気込む。 市が日程や概要などを明らかにした。海外でも「NINJA(ニンジャ)」として人気が高く、忍者を前面に押し出して日館のイベント広場で世界に向けて伊賀を発信する。

    “NINJAは伊賀”世界にPR 6月からミラノ博に出展:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 大井川鉄道、改革の道険し 自治体、財政支援に難色 - 日本経済新聞

    経営不振に陥っている大井川鉄道(島田市)の支援策を沿線市町などで議論する協議会の初会合が25日、島田市役所で開かれた。同社は観光客の減少などで、2014年3月期に3期連続の最終赤字となる見通し。ただ財政支援を引き出したい会社側と財政支援は難しいと考える自治体の思惑には開きが大きく、どこまで具体的な支援策を打ち出せるかが焦点となる。初会合には沿線市町の島田市と川根町の首長、大井川鉄道の伊藤秀生

    大井川鉄道、改革の道険し 自治体、財政支援に難色 - 日本経済新聞
  • 近鉄と阪神、特急型車両で神戸と伊勢志摩に直通列車 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    近鉄と阪神、特急型車両で神戸と伊勢志摩に直通列車 近畿日鉄道と阪神電気鉄道は23日、三宮(神戸市)と三重県・伊勢志摩の間で、団体向けの臨時直通列車を3月22日から運行すると発表した。列車は近鉄の特急型車両を投入し、両沿線の新たな旅客需要を取り込む。  神戸方面から乗り換えなしで伊勢志摩へ向かう列車を走らせるのは、両社にとって初めての試み。伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷宮をきっかけに、伊勢志摩観光の注目度が高まり、特急列車の利用が好調なことも実現を後押しした。  将来的には近鉄と阪神の路線に乗り入れる特急を定期運行する案もあるが、特急券の販売システムやダイヤの調整が必要で課題も多い。  臨時列車は団体旅行向けに、週末を中心に運行する。神戸方面から伊勢志摩へ向かうだけでなく、近鉄沿線から神戸方面への利用も想定している。  3月22日は、日帰りツアーとして列車を運行。「伊勢神宮おかげ参りコ

  • 富士山:登山鉄道検討の初会合 - 毎日新聞

  • 「横軽」鉄路復活の夢 安中市がトロッコ延伸構想:朝日新聞デジタル

    【遠藤雄二】長野新幹線の開業に伴って1997年に廃線となったJR信越線横川(群馬県安中市松井田町横川)―軽井沢(長野県軽井沢町軽井沢)間の11・2キロを観光鉄道として復活させる構想を、安中市が進める。岡田義弘市長は朝日新聞の取材に、来年度に調査・研究を担当する専門職員1~2人を配置し、廃線から20年にあたる2017年の再開通をめざす考えを明らかにした。 県内の信越線は横川駅で途切れる。ただ、横川駅近くの「碓氷峠鉄道文化むら」から「とうげのゆ駅」までの2・6キロは、遊具扱いの観光トロッコ列車が休日を中心に05年から運行されている。鉄道文化むらによると、トロッコ列車は年間約7万人が乗車する人気施設。安中市の構想は、このトロッコ列車を軽井沢駅まで延伸させるものだ。 市によると、長野県側を含め軽井沢駅の手前まで鉄道施設は市の所有。補修すれば、廃線区間のレールやトンネルはそのまま使えるという。トロッ

  • JR東海臨時急行「いせ」VS近鉄観光特急「しまかぜ」 式年遷宮で乗客争奪戦(1/2ページ) - MSN産経west

    伊勢神宮(三重県伊勢市)で20年に1度、社殿を造り替える式年遷宮が10月の「遷御(せんぎょ)の儀」でクライマックスを迎えるのを控え、近畿日鉄道とJR東海が名古屋-伊勢間の旅客争奪戦を繰り広げている。旅客数は近鉄が前年同期比3割増で、JR東海も同1割増と好調。ホテルや旅行各社も特別プランを打ち出すなど「遷宮特需」を逃すまいと躍起になっている。新型車で特別料金 近鉄は万全の態勢を整えている。3月に大阪、名古屋と三重・賢島を結ぶ新型観光特急「しまかぜ」を投入した。通常の特急料金に加えて特別料金(800円程度)が必要だが「ゆったりとした座席に大きな窓を備えた車両が人気」といい、予約でほぼ満席。4~7月は大阪、京都、名古屋から伊勢志摩への近鉄特急の輸送人員が前年同期比約3割増だった。 10月には車内にイセエビやカキなどの特産品の販売コーナーを設けるなどの趣向をこらした観光列車「つどい」を伊勢市-賢

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