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supermarketとbusinessに関するkenjiro_nのブックマーク (4)

  • サンリブ、マルショクを2017年9月に合併-グループ経営統合へ | 都市商業研究所

    新しい記事はこちら 九州大手のスーパー「サンリブ」(北九州市)は、グループ会社のスーパー「マルショク」(大分市)を9月1日に合併する。 サンリブの店、サンリブシティ小倉。 創業70年の老舗スーパー、大同合併へ 「マルショク」は1947年に別府市で創業。 1950年に別府市と下関市でスーパーマーケットの展開を開始した。 その後、各地に「広島丸」「宮崎丸」などのグループ会社を設けるかたちで営業エリアを拡大した。「サンリブ」は1955年に設立された「北九州丸」、1951年に設立された「下関丸」などを起源とする。 その後、各社は経営統合をすすめ1998年に「サンリブ」と「マルショク」に集約された。 現在、グループ店舗数は九州各地から広島県まで約160店、年商は2,081億3,500万円(2017年2月期)。2017年には70周年を迎えた。 マルショク店格の店舗、流川通り店(別府市)。

  • 【特報】イオン、「トップバリュ」を4割弱削減へ:日経ビジネスオンライン

    業績低迷にあえぐイオンが、商品政策の中核である同社のPB(プライベートブランド)「トップバリュ」の開発体制を180度転換することが、誌の取材で明らかになった。 まず、現在6000品目を超えているアイテム数を大幅に削減する。その規模は既存アイテムの4割弱に達する見込みだ。 トップバリュはイオンの看板商品として、これまでグループが総力を挙げて積極的に販売してきた。2014年度には売上高は約7800億円に達している。だが、「安さ」の訴求に偏った商品展開をしてきた結果、ブランドイメージが悪化し、売り場の魅力を損なう一因となっていた。こうした状況に、抜的なメスを入れる。 イオンは、既存のカテゴリーでトップシェアのNB(ナショナルブランド)商品をベンチマーク(比較対象)にして、トップバリュを開発してきた。カテゴリートップのNB商品に近い品質の商品を、より安く提供することが狙いだ。こうした“NBベン

    【特報】イオン、「トップバリュ」を4割弱削減へ:日経ビジネスオンライン
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/04/24
    【○報】と隅付きかっこで始まってたのでどっかのしょうもないまとめサイトかと勘違いしてしまった。
  • イオン、食品スーパー再編 マルエツなど3社統合 - 日本経済新聞

    イオン品スーパー事業を再編する。資提携する東証1部上場のマルエツとカスミが2015年春までに持ち株会社を設立して経営を統合。イオンと丸紅が共同出資で設ける新会社が持ち株会社の株式の過半を持つ方針だ。単純合算で年間6千億円に達する売り上げ規模を生かし、商品の共同調達などに取り組む。人口減少による市場縮小や消費増税、コンビニエンスストアなどとの競合で市場環境が厳しくなる中、品ぞろえや価格の安さ

    イオン、食品スーパー再編 マルエツなど3社統合 - 日本経済新聞
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