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tvとStereopsisに関するkenjiro_nのブックマーク (3)

  • グラビアアイドルのボディラインは苦手!? “3Dの限界”を検証 - 日経トレンディネット

    2010年9月4日発売の日経トレンディ10月号では「主役はこれだ!次世代AV」と題し、3Dやネットに対応したテレビ、新世代のカメラ、iPadのライバルとなるタブレット端末などの各種AV関連商品の最新動向を読み解いている。3Dテレビを考える際に避けて通れないのは「コンテンツがどうなるか」だ。 3Dテレビが発売され、「3D元年」といわれる今年。まだ数が多いとはいえないが、さまざまなコンテンツを3Dで制作する動きが広がっている。 現在、スカパー!HDなど有料放送で視聴できる3Dコンテンツはスポーツ中継、音楽ライブが中心。ブルーレイ3Dなどのパッケージソフトでは、アニメ、映画、グラビアイメージビデオなどが発売されていく予定だ。また、業界内では「3D普及のためにはアダルトソフトが欠かせない」との声も少なくない。 果たして、3Dならではのコンテンツとは何なのだろうか。コンテンツのジャンルごとに3Dの良

    グラビアアイドルのボディラインは苦手!? “3Dの限界”を検証 - 日経トレンディネット
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/09/09
    どちらかというとアップだと画面の端を意識せざるを得ないという話。あとアダルトコンテンツでのモザイクはSODではほぼクリアしたとのこと。
  • http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100220-OYT1T00410.htm

  • 3D映像を認識できない人々--問われる業界の対応

    3Dテレビとなると、筆者にはこれが見えない。文字通り、見ることができない。2Dの画面を見たときに3Dの映像が存在するかのように見せるはずのテクノロジが、筆者には作用しない。このような人々は、小さいが無視できない割合で存在しており、専門家によって4%から10%と言われている。コンテンツ会社とハードウェア会社が3Dに移行する中、筆者のような人が数多く取り残されようとしている。 不満を述べようというのではない。これは世界の終わりというわけではないのだ。筆者のように平面でしか見ることができない人でも、3Dコンテンツの2Dバージョンを見ることはできる。筆者は3Dでないバージョンで「アバター」を見た。うれしいことに、ほとんど空席だった(廊下を隔てた3D上映の方はもっと混んでいたが)。それに、例のばかげた眼鏡を掛ける必要もなかった。 もちろんわれわれは社会的存在であり、平面でしか見ることができない人々に

    3D映像を認識できない人々--問われる業界の対応
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