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2013年7月15日のブックマーク (4件)

  • 「J-POPを殺したのはソニー」 知られざる音楽業界のタブー(1/2ページ) - MSN産経west

    J-POPを殺したのはソニー!?不振にあえぐ日音楽業界、中でも「J-POP」が抱える病巣に踏み込んだ著書「誰がJ-POPを救えるか?マスコミが語れない業界盛衰記」(朝日新聞出版)が話題だ。著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ9項目の問題点を指摘。「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。(豊田昌継)15年で半分に縮小した音楽市場 麻生氏は、東大在学中から作詞家として森進一や小柳ルミ子、小林幸子らに楽曲を提供してきたほか、ダウンタウン松人志のヒット「遺書」のプロデュースなど芸能界に深く関わってきた。昭和62年、エンタメ界の構造に斬り込む雑誌「日経エンタテインメント!」の創刊メンバーにも名を連ねている。 そんな麻生氏が嘆くのが、ピーク時の平成10年に6000億円台だったのが現在は半減した国内音楽市場(日レコード協会調

    kenken610
    kenken610 2013/07/15
    ソニーはブチ切れていいレベル
  • 【炎上騒動】ローソンが騒動に対して謝罪 / 従業員がアイス冷凍庫に入って遊んでいた件「契約解約及び当該店舗の休業を決定」 | ロケットニュース24

    » 【炎上騒動】ローソンが騒動に対して謝罪 / 従業員がアイス冷凍庫に入って遊んでいた件「契約解約及び当該店舗の休業を決定」 特集 男性がコンビニエンスストアのローソン店内のアイス冷凍庫に入って遊んでいた件で、新たな展開があった。ローソンによると、アイス冷凍庫に入っていたのは加盟店従業員とのこと。この従業員が働く加盟店と契約を解除し、店舗の休業を決定したという。 ・掲示板や『Twitter』で写真が拡散 この騒動が発生したきっかけはこうだ。インターネットサイト『Facebook』に男性がローソンのアイス冷凍庫に入って寝ている写真が掲載された。その後、インターネット掲示板や『Twitter』で写真が拡散して炎上し、取り返しのつかない状況になっていった。以下は、ローソンが公式サイトで発表した謝罪と処分内容である。 ・加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ 「弊社加盟店である高知鴨

    【炎上騒動】ローソンが騒動に対して謝罪 / 従業員がアイス冷凍庫に入って遊んでいた件「契約解約及び当該店舗の休業を決定」 | ロケットニュース24
    kenken610
    kenken610 2013/07/15
    店長の息子かどうかは結局不明なままだが、「店長に小言を言われたので写真を撮って自爆テロ」って事件も発生しそう。
  • 中国 広西チワン区 桂林 五馬村 農民レッドリボン軍が 地方政府に“宣戦布告”、自家製大砲を手に建設現場を襲撃―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリック

    ■農民レッドリボン軍が地方政府に“宣戦布告”、自家製大砲を手に建設現場を襲撃―中国■ ■農民、地方政府に“宣戦布告”す 2013年7月5日、広西チワン族自治区桂林市興安県高尚鎮済中村委五馬村で、“戦争”が起きた。農民たちは刀、銃、爆薬、さらに自家製大砲を武器に、政府が建設を進める風力発電所を襲撃。作業員らを蹴散らし、ショベルカー3台を爆破したという。9日付中国ジャスミン革命、RFAが伝えた。 問題となったのは風力発電所の建設だ。五馬村の里山で10億元(約165億円)を投じた風力発電所の建設が進められているが、地方政府は村民に一銭たりとも補償金を支払おうとはしなかった。それどころか陳情を繰り返す村民に対し、マフィアを差し向け暴行を振るう始末。 ついに村民たちは「中国共産党の成立から数十年。こんな風に刀や銃を持って抗議したことはなかったんですがね……」と言いつつ、立ち上がった。 *7月4日、五

    kenken610
    kenken610 2013/07/15
    人造人間が出てきてからじゃ遅いぞ
  • Suica情報分析し販売 戸惑いも NHKニュース

    JR東日のICカード乗車券Suicaで得られた駅の利用情報などを分析し、企業などに販売するサービスが今月から始まりました。 いわゆるビッグデータの新たな利用法として注目を集める一方で、Suica利用者への十分な説明がないままでのサービス開始に、戸惑いの声も広がっています。 JR東日のICカード乗車券Suicaは現在、およそ4300万枚が発行され、このうち、定期券などで使われているものは、利用者の年齢や性別などの情報も分かっています。 このSuicaで得られた情報について大手メーカーの日立製作所は、JR東日から有償で提供を受けて分析を行い、駅周辺への出店や広告掲載を検討している企業などに販売するサービスを今月から新たに始めました。 分析するデータは、名前や連絡先などといった個人情報を除いた利用者の年齢、性別、乗り降りする駅などで、これにより、首都圏のおよそ1800の駅がどのように利用さ

    kenken610
    kenken610 2013/07/15
    時々道端にいる交通量調査みたいなもんだと思うんだけど