「通信事業を本気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]
ディーツー コミュニケーションズ(D2C)は3月13日、「モバイル検索サイト利用動向調査」の結果を発表した。同調査は2006年12月11日から同17日まで、NTTドコモユーザーに対して郵送調査で行ったもの。回収サンプル数は550。 回答者の携帯インターネットの利用経験者に、携帯電話からの検索サイトの利用経験を聞いたところ、「検索した事がある」が85.1%となった。これに対して「検索したことはない」はわずか14.9%に留まっている。 検索サイトへのアクセス方法は、「iメニューから“メニュー/検索”を選んでアクセスする」が76%で最多。これに、64.5%の「ブックマークしておいた検索サイトにアクセスする」、31.8%の「直接URLを入力してアクセスする」、25.5%の「QRコードから検索サイトにアクセスする」が続いた。 昨年10月から開始されたiメニュー内の「キーワード検索」の利用頻度は、「月
社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)はこのほど、2011年の地上アナログ放送終了にともなうテレビの排出台数予測を公表した。 同協会の調査によると、2006年末時点でのアナログテレビの残存数量は8580万台。2011年の地上アナログ放送の終了時までには、そのうちの5037万台が買い替えのために排出され、残存数は3543万台になるものと予測している。 また、2011年時点で残存しているアナログテレビの2115万台が地上デジタル対応の外部機器との接続でその後も使用されると見込まれ、最大で残りの台数にあたる1428万台が加えて、廃棄される可能性があるとしている。 同協会によると、地上デジタル対応テレビの2006年の出荷は814万台。前年の848万台を割り込んだものの、2010年、2011年には1135万〜1139万台の需要を見込んでいる。 今回の予測は、3月6日に開かれた、経済産業省と環境省
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトは3月8日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part2」の結果を発表した。調査は同社内に設置されているモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。 年代別のモバイルコマースの経験者比率を見ると、10代は20.1%、20代は51.8%、30代は60.3%、40代以上は58.4%という結果となった。20〜40代以上では、モバイルコマースの利用経験があるのが50%以上にのぼり、回答者の2人に1人はモバイルコマースを利用していることがわかった。 「何を購入したか」という設問では、1位が「衣料(38.2%)」、2位は「ファッション小物(35.7%)」、3位は「化粧品(32.3%)」という順となっている。前回より回答項目を細分化したところ、男性では「CD・DVD(音楽)」「書籍・雑誌」という回答が多く、女性で
ネット連動型テレビCMへの反応度調査(前編) 半数以上がテレビを「ながら視聴」 「CMでURLを見てアクセス」は約7割 2006年12月1日 金曜日 注目ポイント ・検索時に最も利用するサイトで「Yahoo!」「Google」以外は1割だけ ・「ながら視聴」は、テレビをパソコンのディスプレイ上で見る人に多い ・URLを表示するCMを見ても、半数は「検索してサイトにアクセス」する 企業の広報・宣伝活動において、複数のメディアを組み合わせてそれぞれの長所や特性を生かしながら、効果の最大化を目指す「クロスメディア」の手法を取り入れる動きが広がっている。中でも、最近増えているのが、テレビCMと自社のWebサイトを連動させる事例である。テレビCMで自社サイトのURLを表示したり、「詳しくはWebで」などと案内しながら、特定の用語をネットで検索するよう促すCMが特に目立つようになってきた。 そ
「RSSを今後利用したい」41.9% - Eストアー調査 ネットショッピング利用経験者、「RSSを今後利用したい」41.9%、「興味のある商品やセール情報などのRSS取得を利用したい」98.2%。Eストアー調査 公開日時:2006年11月01日 17:21 ネットショップの総合支援を行う株式会社Eストアーは2006年11月1日、「ネットショッピング経験者のRSS利用に関する調査」の結果を発表した。 「インターネット白書2006年」によると、RSSの利用率は前年の9.5%に比べて14.8%と、徐々に増加している。また今後普及が予想されるInternet Explorer 7では、RSSリーダー機能が標準化されており、RSSはより一般化するといわれている。Eストアーではそのような背景を踏まえて、1ヶ月以内にネットショッピングを経験したユーザー全国の412名(対象:1ヶ月以内にネットショッピング
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