京王電鉄の線路を地下化するために、線路の直下にシールドトンネルを施工中だ。土かぶりは最小で4.8m。1.7kmもの距離を小土かぶりで施工した例はこれまでにない。地盤の変状によって鉄道の運行を妨げないように、シールド機前面のチャンバー内の状況をリアルタイムで把握できる技術を採用した。
鉄道車両および関連機器メーカーの日本車輌製造で、鉄道グッズを企画する日車夢工房は、『京浜東北線“駅メロ”目覚まし時計』を8月5日に発売する。駅の発車メロディ“駅メロ”をアラーム音にした駅メロ目覚まし時計の第4弾。 メロディは「蒲田行進曲」(蒲田)をはじめ、横浜近辺の駅で多く聞かれる「Water Crown」「VerdeRayo」や、上野のベル音も含めて7曲を収録した。 盤面デザインは文字盤が駅間の所要時間に対応し、磯子 - 上野間の各駅名を、快速電車の所要時間57分の間隔で配置。横浜を12時に配置して東京・上野方面へ向かう。盤面中央では京浜東北線の新型「E233」系電車のイラストが、秒針に代って回転する。 製造はリズム時計工業、電波時計。 定価7980円。 JR東日本商品化許諾済。 『ブクマッチ』に参加しませんか。ブクマッチは、面白いニュースやブログ記事のブックマークを読者が投稿し、他の読
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く