タグ

2012年7月3日のブックマーク (2件)

  • 30分で出来る4足歩行のアニメーション : 0130.blg

    Quick quadruped animation only used for 30 mins. from kohta0130 on Vimeo. 四足動物のアニメーションに関する雑記 私のブログにはよく、4足歩行のアニメーションについて調べられて来られる方が多く、また、4足のアニメーション方法について詳しく触れたものもWEB上にはあまり無いのでここいらで一度まとめておくのも良いかなと思い、実演動画を作成しました。 CGアニメーションの現場で最も求められるのは、私の経験上、上手さより早さでした。 (言うまでもなく、上手さも求められますが…。要するに両方必要です) 海外に行けば多分求められるものも変わるのでしょうが、ジャパニーズCGアニメーターにとって、時間という限られたリソースの中で最大限のパフォーマンスを残すためには、数をこなすというのが最もお金になりますし、技術も上がるかと思います。

    30分で出来る4足歩行のアニメーション : 0130.blg
  • 再現:スタジオジブリさんの水彩コンポジット - ゲームの花園

    7,8年前、スタジオジブリさんがWEB上で解説していた水彩コンポジットを再現してみました。当時、その解説を見ながら再現を試みたのですが、コンポジットの熟練度が低かったので完全再現出来ず放置していました。 そのシーンを久しぶりに発掘してみたら、 何となく再現が出来たので解説してみます。(当時はギブリーズ episode2公開前後で、FxTreeの前身である、Avid Media Illusionという独立したソフトを使って解説されていましたので、Avid時代のユーザー事例とかだったかな?と思います。) この手法を使うと、普通のSphereオブジェクトが下記の様なタッチになります。 用意する素材 今回は効果がわかりやすいように、Sphereをベースにコンポジットしていきます。まず、SphereをDiffuse・Specular・Shadow・Depth・Normal・Outlineの計6種類の

    再現:スタジオジブリさんの水彩コンポジット - ゲームの花園