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ブックマーク / cgcompo.blog134.fc2.com (2)

  • CGcompo キーイング!クロマキー!

    After Effects に標準で入っている Keylight はハリウッド映画でも使われている立派なエフェクトです。 なのになんでブルー・グリーンバックで撮影した素材が綺麗に抜けない? 今回はそんなクロマキー撮影について何が悪いのか?改善は出来ないのかを考えたいと思います。 ただグリーンやブルーの背景で撮影すれば綺麗に合成できるわけではない! では綺麗に抜けない大きな理由から ①ブルー/グリーンスクリーン ②撮影/照明 ③色情報 ④インターレース ⑤ピクセル比 ⑥ノイズ ⑦反射 では上の問題を順番に考えていきます。 ①ブルー/グリーンスクリーン まずなぜグリーン/ブルーなのか? デジタル合成で考えると色の情報はRGB情報となるので、そのうちのどれかに偏っている方が デジタル処理で効率が良いと言う事です。 じゃあ赤でもいいの?と言う話ですが、人物を撮影する場合肌の色と類似色になってしまい

  • CGcompo 3dsMAX→After Effects へ位置情報、モーションを持っていく

    ※この記事の内容は古いです。MAX 2013以降標準で書き出し対応しています。 2013からの連帯機能 今回は前回の話の続きですが、MAX使いの方限定記事です。 と言う事で3dsMAXからAfter Effectsへカメラや、オブジェクトの位置情報を持って行きましょう! AEから3DソフトAfter Effects⇔3Dソフト カメラ、アニメーション等をやり取りする。 BlenderからAEBlender→After Effects へ位置情報、モーションを持っていく ミサイルのみ3D。カメラと、煙のモーションを持ってきてTrapcode Particular、Horizonで煙、 と背景制作。制作は試行錯誤しながら約2時間。 ※紹介しているプラグインのAfter3dsMaxのサイトがつながらなくなっているので代用品を紹介しておきます。 ただし現状未検証です。特に検索でこられた方はこちらを

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