つい先日インドネシア広告代理店連合(PPPI)から2013年のインドネシアの広告支出が115兆ルピア(約9,900億円)で、前年比25%増の着地見込みとなると発表されました。 媒体別の内訳は下記です。 テレビ:73.6兆ルピア(約6,300億円) 雑誌・新聞:34.5兆ルピア~36.8兆ルピア(約3,000億円) ネット広告:4.6兆ルピア(約400億円) 我々の位置するネット広告市場は規模こそ非常に小さいですが、前年比50%増で急成長しているとのことです。しかし、このネット広告市場400億円が、純広告によるものなのか?検索連動型広告によるものなのか?PCかモバイルか?インドネシアではそういった情報は非常に入手し辛い状況です。さらにどんなプレイヤーが存在するのかも同様です。まとまった資料などありません。 ということで、今回は私が知る限りのプレイヤー相関図を、現在流行り?のカオスマップなるも
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